国債で防衛費倍増GDP比2%は破滅への道



国内の軍産からも爆買いの「国産主義」を岸田立案


6月12日の赤旗が報じた
岸田政権の「新しい国産主義」

国内軍需産業への発注を増やす政策
「新しい国産主義」を
岸田政権が立案したのだという

アメリカからだけでなく
国内軍需産業からも“爆買い”しよう
という方針
経団連の求めがあるのだそうだ



防衛省が“新・国産主義”
国内軍需産業に巨額利益へ
本紙が資料入手
2022年6月11日(土) 赤旗 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-06-11/2022061101_02_0.html

去年の自民党総裁戦いらい岸田は
「新しい資本主義」なる標語を掲げ
「成長より分配」などと言い
いかにも新自由主義の行き過ぎの
是正に動くかのようなそぶりだったが
その後いっこうに具体化せぬうち
金融所得への課税強化は立ち消え
分配からも後退
「新しい資本主義」とは言ってみただけ?
と思っていたところへ「新しい国産主義」
とは恐れ入った

「背後に経団連の姿」と赤旗の記事だが
背後には安倍晋三の姿もあるに違いない

アベラが一貫して求めてきた
軍事立国
戦争のできる日本
法律をまげ
(集団的自衛権、戦争法、共謀罪、特定秘密保護法)
言葉をひねり
(武器輸出→「防衛装備移転」)
ついに
ウクライナ戦争で好機到来
今こそ防衛費倍増、憲法改正!
とばかり
その悪ノリがとどまるところをしらない

ハトではなくて実はサギだったか
とは感じていたが岸田までも
『宏池会 ハトと思たらサギだった と思たら… 』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2021-10-29
日米首脳会談で
防衛強化の「抜本的見直し」と
防衛費の「相当な増額」を表明

安倍が待ってましたとばかりに
その日のうちに
7兆円近くと
具体的に数字まで掲げて煽れば
(なにしろ岸田さん
「抜本的な」改革ですからね
私だって「増強」くらいしか言ってないのに
こりゃ相当増えますよと)



安倍との連携プレーか高市が
10兆円とまで言い始めた
数字だけがポンと出てくる
そして「国債」

自民・高市早苗氏「防衛費、10兆円必要」
 「財源は国債」言及
毎日新聞 2022/6/12 https://mainichi.jp/articles/20220612/k00/00m/010/047000c



思い込んだら破滅の道を
ゆくが安倍らのどアホぶり〜♪

安倍への援護射撃か
すり寄りか
財源は国債と高市早苗

高市や安倍らでこの際
極右・大日本破滅党でも作ったらどうか

「孫子(まごこ)の代までツケを残すべきではない、
というのは間違い」

「いくら借りてもいいんです
1万円札は20円で出来るんです」

と安倍は去年ぶちまけていた



これは新潟県・三条市での講演:

安倍晋三先生に学ぶ
「国債は子供たちのツケにはならない」
(2021年7月10日)
前総理大臣の安倍晋三先生にお越しいただき、
国債について教えていただきました。
ニコニコ動画 https://www.nicovideo.jp/watch/sm39028190

なにしろ日銀は、、、

 


人気ブログランキング 応援クリックを是非とも!

にほんブログ村  人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!
お札をじゃんじゃん刷って
これでこれから兵器爆買い
国内の軍需企業からも

防衛費、国債頼みに警鐘 財制審が歳出増けん制
2022年4月20日 日経 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA19D8H0Z10C22A4000000/

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


防衛力の強化に
前のめりになればなるほど
相手に脅威を与えることになる
相手を挑発することになる
喧嘩を売ってるようなもの
というのは
ウクライナを見ればわかること
と思うが見ているはそこではなさそう

「軍事支援」ウクライナ侵攻の長期化要因の一つに 
「実戦で利潤を上げる」軍需産業の陰
https://dot.asahi.com/aera/2022060100020.html



バイデン政権の軍事支援で潤う軍需産業
https://dot.asahi.com/aera/2022060200051.html



こういのを見て
羨ましがっているのか
日本の財界、政界

メディアだってこれだ

ウクライナ侵攻報道は「千載一遇のチャンス」
日経新聞 編集局長の発言に「遺憾」
「週刊文春」編集部 2022/03/23 https://bunshun.jp/articles/-/52914




破滅の道

国債を発行して(国が借金して)
防衛費をどんどん増やす、、
戦時中じゃあるまいし

しかも今、国の借金は
ここまで積み上がっている


GDP比の債務残高は
256%で日本がダントツの一位

 

それでも大丈夫と安倍晋三



だって日銀は、、、



知らなかったの?



ど〜〜んと大船に乗った気持ちになってくださいよ。
なんてったって20円で1万円札が刷れる!



うぉーほっほ!


しかしこう言う人もいる:

「『国債は子供たちの世代にツケ』は正しくない」
は正しくない

禁じ手の
財政ファイナンス「公言」に唖然
「青酸カリをもっと飲もう」と同じ
藤巻 健史 https://sakisiru.jp/6299

「日本は財政破綻しないと目が覚めない」
官僚の焦りとあきらめ
安倍一強政権は日本を崩壊させたのか
日本は財政破綻しないと目が覚めないのか
幻冬舎ゴールドオンライン 5/24(火)
https://news.yahoo.co.jp/articles/483a824a2643ccdc75fb77e44809656cfc0a0e74

副作用に言及はした





でも「まったくそんなことになってない」

 

安倍自身指摘していた
国債発行やりすぎの副作用ーー
インフレの進行、円の暴落

「皆さん、今そんなことになってますか?
全くなってませんよね!」(安倍晋三)

あの〜、今、まさに
「そんなこと」になってるんですけど。。

それでもなお、
財源は国債でいい
「防衛費の相当な増額」は
「いまよりグンと上がって7兆円近く」
「防衛費GDP比2%当然」
と息巻く安倍
どういう神経?
どういうオツム?



これは今日の動き

円相場、一時135円20銭突破 24年ぶり円安水準
2022/6/13 14:52
https://mainichi.jp/articles/20220613/k00/00m/020/107000c

3カ月で20円下落の「スピード円安」 対ドル円相場
2022年6月13日 https://digital.asahi.com/articles/ASQ6F3QXVQ69ULFA010.html

まさに安倍の言う「そんなこと」
になってきた日本。。
円の暴落
スタグフレーション
財政破綻

このままだと
いよいよ国が滅びる。。

これぞまさにドアホノミクスの過失



いよいよ破滅の道へ

 



錬金術師か道化師か

お札を刷ればいいーー

 原発と兵器抱えて戦争の
 始まる前に焼け野原かな
 
そのまえに財政破綻
実際に破綻するまで目は覚めぬまま

原発にしても
第2のフクシマが起きてやっと目を覚ますのか
やっぱり原発は早くやめておくべきだったと

そしてもういちど焼け野が原にならないと
気がつかないのか
兵器で平和はやってこないと

 

人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!

にほんブログ村  人気投票、どうかこれもクリックして下さい!

ありがとうございます! m(_ _)m

旧ブログの関連記事はこちらのタグから:
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2022-06-13

コメント

タイトルとURLをコピーしました