裏金のリスト・聴き取り・アンケート 調査をやったふりする自民

リスト、聴き取り、アンケート

自民党の裏金問題、野党から全貌を一覧表にして提出しろ
と求められた自民党は、裏金がすでに発覚している80人ほどの議員の名前と金額を
リストにして提出した。

しかし野党(立憲民主、日本維新の会、共産、国民民主の党)が求めていたのは
自民議員全員の裏金関与、その金額や使途、過去5年分のリストだったのだ。
5年というのは、2019年の参院選の分も明らかにするためだった。
参議院は3年ごとの選挙でパーティ券のノルマとは関係なく
改選となる議員にパーティ券売上の全額を還流させていたとされるからだ。
しかし自民がよこしてきたのは3年分、安倍派と二階派のみ、
名前と金額のみのリストだった。

ということで、そんなんじゃだめだ!ほかにも裏金議員いるんじゃないのか?!
ということになり、そんなら衆参の約380人の自民全議員へのアンケートをやります、
ということになったが、自民がそれをなかなかしないものだから野党は怒り、
自民もようやくアンケートにとりかかる、、

ところがそれはたった2問だった:
1)政治資金を不記載にしたことありますか? 2)その金額は?

裏金の使途も聞かずにアンケートたった二問でお茶にごすとは

ということで野党も国民も呆れるやら怒り狂うやら、、
だったところへ今度は聴き取りである。
すでに政治資金収支報告書への不記載が判明している議員に(安倍派だけでも約80人)
不記載の経緯やその金の使途などを党幹部が聞くのであるが
その結果が公表された(2月14日)

自民 聴き取り結果 “還付総額 おととしまでで5億7949万円に”
2024年2月15日 NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240215/k10014359521000.html

政治資金規正法違反、キックバック、ピンハネ、中抜き、
横領、猫ババ、脱税、、などと言えばさすがに身もふたもない、、
これをなんと

「還付方式」「留保方式」

と呼ぶ噴飯、、

NHKもこれで何の問題もないかのように粛々と伝えるのみ、
これでキックパックも中抜きも
さももっともらしいものに響くではないか、

そこじゃよ、自民党の自己申告聴き取り、
もっともらしさをまとわせて誤魔化し先に進む、
というのがそのたくらみ。
真面目に改革なぞやる気はさらさらない。

それが証拠に聴き取りやってるのがドリル優子ではないかいな。
(小渕恵三首相の御息女・小渕優子議員はかつて政治資金規正法違反で秘書らが有罪。
 コンピューターの記録媒体にドリルで穴が開けられていたとされることから
 ついたあだ名が「ドリル優子」)

全員が「私的に使ったことはない」という自己申告である。

例によってすっとぼけるのが得意な森山は

「政治活動以外の使用一人もなし」
「正直に伝えることができた」

そんなんで騙されるかって話だよ!
自民の「聞き取り」。。

立憲民主党の泉健太もこれである

そもそも裏金問題を受けて新たに設置された自民党の政治刷新本部なるものからして
麻生太郎(→財務相として公文書改竄問題で「調査」を行い
問題を糊塗してすっとぼけた前科あり)が最高顧問であり

「公文書の改竄は安倍首相や昭恵夫人に忖度して行われたものではない」

これが調査の結論、、

ではなぜ国会議員の名前消したり改竄したのか?と聞かれ麻生
「それが分かれば苦労せんのですよ」
「それが分からんから苦労してるんですよ」ととぼけた。

それが明々白々分かってるのに逃げられるから
こっちは苦労してきたのだが、、

統一教会問題での「点検」でも
教団との関係はないという自己申告だった岸田首相だったのに
いま週刊誌から「関係」を報じられているその岸田が刷新本部長ーー

岸田首相と旧統一教会の“関係”を示す証拠写真を入手! 
「教祖夫妻が写った冊子を手に笑顔で記念撮影」

デイリー新潮 2024年02月14日 https://www.dailyshincho.jp/article/2024/02140602/?all=1

ーー自民党の自己調査が信じられるわけがないのだ。

裏金も壺や財務省と変わらない身内調査で誤魔化すつもり

モリトモ(財務省の公文書改竄)の「調査」も
統一教会との関係の「点検」もそんなインチキが通用した。
裏金問題もこれで行け!

これまでの「成功体験」で今回もそういう逃げ切りのシナリオなんだろうが、
いつまでも通用するとは限らないぞ。

今日もお読みくださりありがとうございました。m(_ _)m

↑↓ 上下ともクリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

その前にてめーら自民党の国会議員はどーなんだよ!

私もこれから確定申告だが
岸田首相をはじめ自民党の国会議員の方々には
統一教会とのつながりや裏金や
中抜きや着服や横領やネコババやピンハネや脱税や
その隠蔽や知らんぷりに関して
洗いざらいウソのない正直な申告をお願いしたいものである


 ←クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ←これもクリック!



コメント

タイトルとURLをコピーしました