奥山に花ほころびて自然食

実に贅沢なひと時だった。

厚生労働省の推奨は1日30品目だそうだが
自分は今日一体何品目を食べたのだろう。。

ここの主人は客人の喜ぶ顔を見るのが喜び、生きがい、
そんな感じがした。
私がほめちぎるのを「なんと大袈裟な」と言って笑っていた。

漬物だけで30品目。。

人参のポタージュに
このシュウマイ、食べた感じは、鶏肉?何?
という舌触りだったが、玉ねぎの繊維?を工夫して
そのような感じを出したのだとか。

氷菓子に至るまで
全て野菜・山菜・果物
いずれもすこぶる美味なり
赤かぶの酢の物ゆずの香り
そのまま汁も飲み干してしまった

邸内も外もまったくもって私の趣味

春の足音の
聞こえてくるとです
ヒロシです
元祖ヒロシです

フェイスブック友1:美味しそう! 野菜だけで、贅沢ですね

のら猫:実に贅沢なひと時でした。

厚生労働省の推奨は1日30品目だそうですが
自分は今日一体何品目を食べたのでしょう。。
しかも全てが自然の物。

フェイスブック友2:食べたい!

のら猫:熊本まで来るしかないですね。
もう歳で、いつまでやってるか分からないとか。

歳とか言いながら、食べてるものがいいからか、
顔にはシワひとつなく、お肌ツルツルの女将。
でも娘さんが後を継ぐのかもしれません。

自分の料理、名前はなくて何料理というのではないが、
強いて言うなら薬膳料理かなとのこと。

フェイスブック友2:ますます食べたくなってきた!

フェイスブック友3:作ってみたい!

のら猫:弟子入りしましょう。ここまで来るのに30年かかったそうです。

フェイスブック友3:弟子入りしたーい。でも、まずは食べてみたーい。

フェイスブック友4:食べてみたいです。中華の菜食は食べたことありますが。

フェイスブック友5:虹色のパン。
日本の重ねの美なり、温故知新♪☺️
ため息…
すごい方がいるものですね…

のら猫:ここの人は本当にすごいです。
その手間ひま、朝早くに起きてひたすら準備?
長年の経験から手際もすごいのでしょうが。

そして驚くその良心的な価格。採算合うのだろうかと思ってしまいます。
しかし料理を運んでくる時の嬉しそうな顔。。
お金のためにやっているのではないということがわかります。
きっと客を喜ばせるのが本人の無上の喜びなんですね、こういう人は。

メディアの取材は断り、知る人ぞ知る存在であり続けようとされてきた。
しかしそろそろ店じまいかと言うようなことも言われました。

今度お見えになる時はまた別のメニューでご用意します、
前に何を召し上がったかも考えた上で
その季節のものをお出しします、とのことでした。

四月いっぱいは「花を食べてもらう」とも。


人気ブログランキング
 ←応援クリックを是非とも!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ←人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!



リール動画にしました↓

コメント

  1. ぷんぷん より:

    懐かしい!
    私も菊池におりました。
    農林省の、牧場でした。
    季節感がとてもありますね。

タイトルとURLをコピーしました