キシー・ダントワネット「貯蓄がないなら投資すればいいのに」

「成長と分配」を謳い
「新しい資本主義」を掲げた岸田総理ーー
アベノミクスのせいで
もはや成長も分配も望めぬ日本に
されてしまっているというのに

いつしかその「分配」は立ち消え?
「新しい資本主義」も具体的には見えてこない

そこへ今度は「貯蓄から投資へ」
と言い始めた
自民党も「一億総株主」
と息巻いているらしい





人気ブログランキング 応援クリックを!どうか遠慮なさらず!

にほんブログ村  人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!

次から次へと悪い冗談
どんだけ繰り出すつもりだ

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



投資というが
国民の家計のこと
どんだけわかっているのか

貯蓄ゼロが
単身世帯で33.2%
2人以上世帯では22%

全世帯で25.2%が
貯蓄ゼロなのだ
これでどう投資しろというのか
借金して投資?


その一方で

安倍政権下でトップ0.7%の富裕層は増大、
20歳代5割・単身4割は貯蓄ゼロになり
貧困と地域間格差拡大
井上伸 2015年4月18日
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/44921576.html



格差拡大も安倍の政策の「果実」
年金が減るのもそうだ

物価高なのに年金減額…
安倍元首相がすべての“元凶”だった!
2016年に法改正断行の大罪
日刊ゲンダイ 2022/06/08
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/306354



その給与の半分近くが
税金と社会保険料に引かれていく
財務省によると
「令和4年度の国民負担率は、46.5%となる見通し」
「国民負担に財政赤字を加えた潜在的な国民負担率は、
 56.9%となる見通し」

富裕層になるほど負担率は減る仕組み
おかしいだろ!

 


そこへもってきて
防衛費を今後2倍に!!



そりゃバイデンは大歓迎だろうよ!

すべてが安倍の政策の行き着くところ
円安にしたってそうだが
アメリカがインフレ対策に利上げするもんだから
ここに来て円が暴落
この先どこまで落ちていく…?

– 円がどんどん安くなるらしいよ
– ふ〜〜ん


岸田首相が勝手に約束した防衛費増額で
日本国民は「米国のATM」に。
参院選後の増税ラッシュは確実か=今市太郎
https://www.mag2.com/p/money/1195878


それにしてもこんだけ前のめり


握手する時の姿勢はバカにならない
事の本質を表していることが多いのは
以前書いた通り
『悪趣味な握手見な 権力者たちの力関係がのぞく』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2017-02-17

国民も国民だ
世論調査によると
「欲しがりません勝つまでは」を
自分から言い始めたようだ

勝つまでと言っても
勝てる見込みゼロ


JNNの調査だと55%の再生だが
さすがフジ産経グループとなると、、

フジテレビ「防衛費”倍増”90%が支持」…
安倍元首相は7兆円、高市早苗氏は10兆円で
「どこまで上がる?」の声
2022.6.13 フラッシュ https://smart-flash.jp/sociopolitics/186042

教育費や公共事業費を削るしかない?


それとも増税か??

消費税を下げたらどうか
なぜ下げないのか
と野党に追及され

岸田首相答弁:

「消費税の税率を下げるということになれば、
税計算ソフトの入れ替え、レジの入れ替えと、
中小、零細事業者の皆さんに
多大なご負担をお願いすることになります。
こうしたご負担を考えれば、
消費税を下げるということに
考え至らないわけでございます」
(参議院予算委員会、6月3日)

税率を上げるときも同じ
なのに平気で上げてきたではないか
何を言っているのだ岸田は

それにしても


日銀の黒田も知らず何もかも値上げに家計音を上げるとは

瀬を速水今は黒田で諸物価の 上げても末に下げむとぞ思えず


スタグフレーションかあ

– 円は暴落
物価は高騰
景気は後退
こういうのスタグフレーション
て言うんだって
国が滅びるときはだいたい
スタグフレーションなんだって

– ふーん

– 革命も起きるよ

– フランス革命ていうと
王妃のマリー・アントワネットが言ったとかいう
「パンがなければお菓子を食べればいいのに」
が有名だけど

– うん
聖職者と貴族の特権階級は
税金払わなくていい一方
税金は平民から「吸い上げるもの」で
フランスも当時は
国が慢性的な借金漬け

王様の贅沢三昧もさることながら
とめどなくつぎ込む軍事費がかさむ
それをまかなう増税の続く中
小麦の不作でパン代が高騰

フランス革命も実は
スタグフレーションが原因さ

– 今の日本とそんなに
違わないじゃないか




『国債で防衛費倍増GDP比2%は破滅への道』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2022-06-13


人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!

にほんブログ村  人気投票、どうかこれもクリックして下さい!

(日本ブログ村のサイトは猥褻なアニメ広告が跋扈しており不快きわまりなく
 抗議をしています。クリックをお願いしてそのようなサイトを訪れてもらうことを
 心苦しく思う次第です。しかし、より多くの人に読んでもらいたいと思うと
 いい記事を書いて人気順位を上げるしかないというのが現状です。)
(SSブログは携帯版にいかがわしい広告が出没し、これも不快です。
 私はこのような広告からも、ブログランキングのサイトからも、
 一切の利益を上げておりませんことをどうかお知りおきください)

ありがとうございました! m(_ _)m

旧ブログの関連記事はこちらのタグより:
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2022-06-17

コメント

タイトルとURLをコピーしました