「丁寧な」岸田文雄はいつからか いかにもまるで軍事独裁

所得倍増、子ども予算倍増、
気がつけば、、

水際の不手際 No. 264 いつからこうなった

防衛費増額巡り 首相「国民自らの責任」
2022/12/13 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20221213/k00/00m/010/070000c

それにしても岸田首相の
驚くべき言いぐさ

国民自らの責任で重み背負うべき岸田1のコピー.jpg

自分らは外交や平和の努力、責任かなぐりすてて
国民に責任や義務のみ押し付ける
その言葉その態度


自分達の無能無策無責任ゆえに
国民にお願いしているくせして

それにしても
武力によらぬ問題解決に
政治家はどれだけ努力してきたというのか

まるで戦争になっても
責任は国民にある
と今から責任逃れ
してるかのようにも響く

耳を疑うこの言葉この態度
自民党内までざわついたが
それはひとえに選挙を心配してのこと
自分らの心配であり
国民を心配してのことではなかった




“高市の乱”早くも腰砕け…
岸田増税に反旗で存在感アピールも不発、
党内は視線冷ややか
2022/12/14  日刊ゲンダイ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/315907

「一定の覚悟」
覚悟を決めたのなら「覚悟がある」
とすごめばいいのに
それを「一応ある程度は覚悟してま〜す」
では、、

いずれにせよ岸田の統率力のなさ
求心力のなさを露呈した騒動


しかしそうなるわな

なにしろ岸田首相は安倍晋三のことを
「あなたはいちずな誠の人」
「あなたが敷いた土台の上に
日本を世界を作っていく」
と安倍の霊前に誓ったのだよ。

その恐ろしさと馬鹿馬鹿しさを
どれだけの人が気づいていたのかね。

あんなウソ国葬を
多くの国民が認めたのだよ。
今の事態自体その自業自得
それこそ
「国民自らの責任として
重みを背負うべき」なんではないのか。

自公政権を引きずりおろすしかない。
それが日本を救う第一歩だ。

安倍の土台を継承すると
安倍の霊前に誓った岸田なら
それ以外の方法を求めても
土台むりな話


夏の参院選では
防衛費倍増や防衛増税は
おくびにも出さなかった岸田

選挙では争点にも登らずのものを
選挙後に押し進める
というのもまさに安倍の手口
安倍の土台の継承なのだよ


人気ブログランキング 応援クリックを是非とも!

にほんブログ村  人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!

ぷはっ
ついに国債だとよ

防衛財源に「禁じ手」建設国債
「罷免やむなし」増税は閣内から批判
2022年12月13日 朝日新聞 https://digital.asahi.com/sp/articles/ASQDF71RMQDFUTFK016.html

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こちらの方は納得もいいとこ

自民・稲田氏、防衛増税「首相は正しい」
2022/12/12 産経 https://www.sankei.com/article/20221212-4RGPSCSVPFP6DMQMYUE7HPUQSM/

なにしろ
子ども予算なんかやめてしまえ
その分防衛予算に回せと言っていた人

岸田政権公約の「所得倍増」が消え去り
「子ども予算倍増」が先送りになったのにも
異論なかろう

結局ツケは国民に回される

何が「今を生きる」だ
将来世代にまでツケを残そうとしている
国債だ

再び預金封鎖レベル
円は終わり紙切れに?

これも安倍の継承だ

『国債で防衛費倍増GDP比2%は破滅への道』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2022-06-13

国債で軍拡をと言い残して逝った安倍晋三

国守るつもりで萩生田戦争を
けしかけ国を滅ぼす人か

今はいつあなたは誰でここはどこ?
岸田いつしか軍事独裁

選挙で争点にもせず



国会はそそくさと閉じて
こんな大事なことを
自公の2党で勝手に決めて
メディアはそれをただ広報するだけ、、

安保3文書案、自公が合意 23年度防衛費は「6.6兆円」を検討
2022/12/12 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20221212/k00/00m/010/223000c

自由も民主主義も死んでいるのか
自由民主党の統治下

テレビは防衛増強いいこと増税いいこと
という刷り込みに忙しい

石原良純:

10年前だと防衛は要らないって言う政党まであって、
防衛費増額なんてのはタブーだったけど、
今じゃ東アジアーー中国、北朝鮮、ロシアーー
ちゃんと取り組まなくてはいけないって言うことになって、
防衛。

これまで
避けてたんだけど、もう避けて通れない。
やっとちゃんと防衛しなきゃということが
僕らやっと分かって防衛するにはお金がいるだろ。
国民負担。国がやるんだから。そりゃそうだよね。

あとは法人税、所得税、消費税からどう財源にするか。
国民総負担でやるんだったら。増税。
消費税をよしとしたんだから。

もう一人いるコメンテーターの元財務官僚・
山口真由さん:

国債でというのは(今の負担は増えないから?)政治家の人気取り。
法人税でと言うのは、
(国防という)国民全体が恩恵を受けるものに対して
不均衡という議論は当然あるだろう。

のら猫独白:
なんだよ。既定路線か。
防衛増大ありき、増税ありき、個人負担増ありき。
その刷り込みかよこの番組。

羽鳥慎一郎:

増税は嫌だっていう人多いと思うけど。

山口:
避けて通れない。
国際情勢見ると避けて通れない。

15日はスシローこと
田崎史郎:
「防衛費増税の議論に時間をかけちゃいけないんですよ。
こういうことは短時間で決めてしまわないと。
先送りすれば決断力がないとか、
何を言っても反対する人たちっていうのは
反対するんですから」

エコノミスト・木内登英:
「防衛費増は国民にとってもメリットがあるので……」

どんな?!


かくて統一教会の文鮮明の悲願どおりの展開

「日本は生活水準を3分の1に減らし、
税金を4倍、5倍にしてでも、
軍事力を増強してゆかねばならない」
(国際勝共連合)
『新版 社会科学辞典』 (1978年/新日本出版社)

かくて『水際の不手際』 No. 267 いちずな思い

かくて戦前回帰
戦争標語そのものの令和日本
「生活下げて日の丸上げよ」

【緊急アンケート】「ウチは2人目を諦めました」主婦3000人に聞いた
“岸田文雄首相を支持しない理由”の第1位は
ぶっちぎりの得票数、納得の内容
週刊女性2022年12月27日号 https://www.jprime.jp/articles/-/26190?display=b

「財布に10万円あったら、
主婦はその範囲でやりくりするのが当たり前。
なのに“1兆円足りないから頼むよ”なんて言われたら、
“こっちはいつも足りねぇよ”って言いたくもなりますよ。

防衛税だとよ
ぼーえーって生きてんじゃねーよ!

防衛増税防衛倍増ではなく

 


人気ブログランキング まだでしたらどうかクリックを!

にほんブログ村  人気投票、どうかこれもクリックして下さい!
最後までお読みくださりありがとうございました! m(_ _)m

旧ブログの関連記事はこちらのタグで:
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2022-12-16

タイトルとURLをコピーしました