王様は裸とテレビで叫ぶ者ついに現れ日本の夜明け

自民党の裏金疑獄はついに議員への強制捜査が27日に始まった。
「キックバック」4,000万円超とされる安倍派・池田佳隆議員である。
萩生田光一議員の「弟分」だとか。

検察は翌28日、同じく5,000万円超を収支報告書不記載にしていたという
安倍派・大野泰正参議院議員にも強制捜査。

いずれも金額が突出しており強制捜査があるならまず
この人たちからだろうと言われていた。

早々と議員らが逮捕されるのではという当初の予測(期待?)は裏切られ
議員の立件は難しいという解説まで流布している。
金額が1,000万円とか会計責任者との共謀の証拠がないといっった議員は
処罰を免れるのでは、というのである。

裏金受領の議員立件に壁 元特捜検事が指摘する「規正法の大穴」とは
朝日新聞デジタル2023年12月28日 https://digital.asahi.com/articles/ASRDW4JV6RDTUTIL03Q.html

元・地検特捜部の郷原弁護士が解説 
「裏金を受領した議員の立件が容易になったとは言えない」
【裏金問題】
FNNプライムオンライン 2023/12/20 https://www.fnn.jp/articles/-/632653

これに対して「一定金額以上」というのはおかしい
と異をとなえているのが泉房穂・前明石市長(冒頭の写真)である。
泉房穂(いずみふさほ)というのは政党や団体の支援を受けず
市民運動で選挙に勝ち、市民のための政治で実績を上げた政治家。
東大卒の弁護士。本人いわく親は「貧しい漁師」。
私が日本政治の星と見込む人だ。

裏金が「一定金額以上」でなければ責任を問えないというのはおかしい
と言う泉房穂に対し、テレビ番組で否定的な反応を示したのが
「コメンテーター」の田崎史郎である。あだ名はスシロー。
安倍晋三から寿司をおごってもらっていたからというのだが、
自民党から金をらっているとさえ言われている。
なんでそんな人がいつまでもテレビに出続けるのか。

田崎史郎:「金額で線を引くというのはおかしいんですけれども、
全部、数十万円でも摘発してったら安倍派の議員は
ほとんど関わってしまうんですよね。
そうすると90人ぐらい、いなくなったら大変ですから

泉房穂:「いや、大変でもないですよ。
そんな組織的なことをやってきたんだから。
全員いなくなったって誰も困らないですよ

このやりとりに泉房穂、いいこと言う!
とSNSが沸いている。

泉房穂:「逆にれいに一掃してもろうて、
新たな方が立候補されて、
新しい政治が始まった方が日本にとっては、
日本の夜明けが始まると思いますから」

まさにその通り。

元朝日新聞記者の佐藤章もこう言っている:

これ、痛快じゃないですか。
やっとこういう時代になったなあっていう気がしますね。
ようやくね、王様は裸だってことをね、
ちゃんと言ってくれるね人がテレビの中に現れたということですよ。
安倍さんの任期中はこういうことはテレビで出なかった。
それがようやく王様は裸だと言う人が出てきてくれたんですよ。

一月万冊 2023.12.29

まったく同感である。
新しい時代が到来しつつあるのである。

田崎史郎氏と泉房穂氏舌戦「議員は90人くらいいなくなり大変」に
「きれいに一掃してもらって」
2023年12月29日 https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202312290000324.html

泉房穂:

「一定の金額以上という(暗黙の)ルールはおかしいと思う。違反は違反ですから徹底的に捜査すべき。いわゆるトカゲのしっぽ切り的に2人、3人という報道になっていますけど、間違っている」

「1月中旬、下旬に国会を開くから、それまでにっていう議論がありますけど、そうではなくて、徹底的に捜査を続けるべき」

  そう。会期中の不逮捕特権なんて、許諾請求で問題なし!
  自民党さんよ、拒否できるものなら拒否してみなっせ。

「マスコミはすぐに金額でいくら以上とか言いますけど、そんなん1000万円でもダメはダメです。捜査をするんであれば、国会が開会した後も捜査を続けるべき。検察もちゃんと頑張った方がいいと思いますねえ。一種、見せしめ的にやっているだけのような気もするから、そうでなくても抜本的にちゃんとやり続けてほしいと私は切に願いますね」 

泉房穂氏 還流金額突出議員の家宅捜索に「一定の金額以上というのはおかしい。違反は違反、徹底的に」
2023年12月29 スポーツ日本 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/12/29/kiji/20231229s00041000221000c.html

泉房穂:「政党交付金だけで各政党がやりはったらいいと思う」

田崎史郎:「なかなかそこまでは行かないような気がします。
現実問題として」と否定的。

泉房穂:「そこも言いたいんですけど、大御所に失礼だけど」

「こんな大御所がこんな大きなテレビ番組で
『しょうがない』ようなことおっしゃるから、
世論がしょうがないと思うんです。
もっと、ちゃんとビシッと言っていただいた方がいいと思いますよ」

「田崎さんも責任あると思いますよ。長い間、政治の近くにいながら。
ちゃんとビシッと言って欲しい」

のら猫寛兵衛(前から言っているが):泉房穂を総理大臣に!

新しい時代
スシローもテレビから消えるか
いいことだよ
まさに日本の夜明け

スシローが安倍派ともどもいなくなり
ついに始まる日本の夜明け

安倍派99人がみんないなくなっても誰も困らない

困るのがいるとするならスシローや
岩田明子や瑠麗やルイかな

ほかの連中はどうなのだ。

安倍派から人を拾って自派の数 大幅増をもくろむ麻生

派閥なき菅義偉は人知れず そのまた陰で何をたくらむ

検察は安倍派の「五人衆」に迫ってほしい
二階俊博森喜朗にも狙いをつけているのかもしれない

二階俊博には特許庁のシステム設計に関する重大疑惑もある
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020092800001.html

森喜朗はこのところまるで安倍派の影の会長
五人衆の体制も森が決めたことらしい
下村博文は森に嫌われ
土下座して2,000万円差し出し安倍派の会長にしてくださいと嘆願するも
断られたのだとか(森功/文春)

森には五輪や神宮再開発の巨大疑惑もある

「森喜朗さんの時代に始まっている」
安倍派パーティーめぐる裏金問題で田崎史郎氏が指摘
2023年12月18日 https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202312180000344.html

森がつき安倍がこねし裏金餅 自分も食って捨てるは岸田

一方、会計責任者は不記載を認める

そして「記載しなくてはいけないことは分かっていた」
だから悪いのは会計責任者であり、、

逃げ切り着々じゃないか五人衆

しかし安倍派議員、金額で逃れられても、
選挙に使ったということで捕まる可能性も出てきている

安倍派は裏金「不記載」どころか選挙に流用か…
高まる「議員本人」公選法違反で立件の可能性

2023/12/21 日刊ゲンダイ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/333670

参院選の年、改選議員に全額還流か 安倍派のパーティー収入、裏金で
2023年12月21日 朝日新聞 https://digital.asahi.com/articles/ASRDN5SFJRDNUTIL02X.html

キックバックを「地方議員に配る資金に充てた」 安倍派の一部議員 
TBS https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/919647

地方議員と言えば総裁選でもその取り込みに
金が飛び交うという

新しい時代、その辺の闇にもついにメスが入るのか、、

安倍の桜を見る会だって公金を使って
選挙民を買収していたということに他ならない
その証拠隠滅を掘り起こせ

広島選出の首相補佐官、河井夫妻の1.5億円問題に「説明が不十分」2021年12月30日 https://digital.asahi.com/articles/ASPDZ4DZHPDZPITB002.html

元々それは官房機密費?派閥の裏金?

裏金問題でも光を当てないといけない闇は、、

桜を見る会という形で選挙民の買収をした男だ
総裁選でも地方議員の買収をやってたに違いない

その金はどこから出たのか
首相の座を取り消すべきだったんじゃないのか
て話ですよ

統一教会の票の差配までしてたし


人気ブログランキング
 ←応援クリック是非とも!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ←人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!

「王様は裸だ!」わしらは前から言うてましたで
てか
これはこれは大御所 すんまへん
ちょうど6年前の投稿

『鶴瓶がザガナに見え始めましたがな』
http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-12-30

6年かかってようやくここまで来たということか

民主党時代は悪夢としても小悪夢
安倍政権以来こそが大悪夢の時代
しかしそれもついに終わりの始まりか

子供が平和の夢さえ語ることを許されなかった異次元の時代

それがいよいよ終わりを告げ
日本の新しい夜明けが始まると思いたい

大悪夢時代の終わり
の始まり


人気ブログランキング
 ←クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ←人気投票、クリック!

タグ:「裸の王様」
国賊の大集団に恭順を誓わされたか海賊ひとり  [2022/10/13]
↑自民党内でひとり「王様は裸だ」と叫んだ人
ルイ朕と僕ちん 〜閣議決定予報 [2020/05/24]
『安倍一族』(森号外 著) (連載小説 その180809) [2018/08/09]

粘り強い戦いがあったようだ。

生活保護費引き下げで国に賠償命令 名古屋高裁 全国初
2023年11月30日 NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231130/k10014273151000.html

どの政権で引き下げた?

やっぱり安倍さんだ!

「…生活保護の支給額について国は、当時の物価の下落などを反映する形で、2013年から2015年にかけて最大で10%引き下げました。

これについて、愛知県内の受給者13人が最低限度に満たない生活状況を強いられているなどとして、国に賠償を求めるとともに、自治体が行った支給額の引き下げを取り消すよう求め、3年前、1審の名古屋地方裁判所は「国の判断が違法だったとは言えない」として訴えを退けました。

30日の2審の判決で名古屋高等裁判所の長谷川恭弘裁判長は「国は支給額を引き下げる改定の際、学術的な裏付けや論理的な整合性を欠いた、厚生労働省独自の指数を用いて物価の下落率を算定するなどしており、厚生労働大臣の裁量権の範囲を逸脱していることは明らかで、生活保護法に違反し、違法だ」などと指摘しました。

そのうえで、「違法な改定を行った厚生労働大臣には重大な過失がある。過去に例のない大幅な生活扶助基準の引き下げで、影響は生活保護受給者にとって非常に重大であり、原告らはもともと余裕のある生活ではなかったところを、支給額の引き下げ以降、9年以上にわたり、さらに余裕のない生活を強いられ、引き下げを取り消しても精神的苦痛はなお残る」として、引き下げを取り消すとともに、国に対し、原告13人全員に慰謝料として1人当たり1万円の賠償を命じました。

原告の弁護団によりますと、同様の集団訴訟は全国29か所で起こされていますが、国に賠償を命じた判決は初めてです。

原告女性「この判決を機に制度を元に戻して」…」

さあ、泉房穂の「王様は裸だ!」を機に
手のひら返しが起きるのか、、、新しい時代、、
新しい年へ期待しよう。



最後までお読みくださりありがとうございました。m(_ _)m

人気ブログランキング
 ←クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ←クリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました