国民がもっと反対叫ばねば安倍国葬は強行される

2022年8月27日 新宿駅西口

昨夕の東京新宿駅西口

社民党の福島みずほ議員らが
安倍国葬反対を叫んでいた

私はいちいちこぶしを突き上げ
心の中でいちいち相槌を打っていた

さすが福島さん、立板に水、
それでも言葉の一つ一つが明瞭に
伝わってくる。
これまでの安倍の悪政を一つ一つ取り上げ、
そんな人が国葬、
おかしいじゃないですか!
サッチャーだって国葬は無しになった、
民営化進めたくせにと、
それを日本じゃ国葬、
おかしいじやゃないですか!

この「おかしいじゃないですか!」
がリフレインのように効いてくる
キング牧師の「I have a dream!」
聴いてた聴衆もこうだったか
その歯切れ良い響きに
そのリズムに
私は酔ったのだった

家にこもっていて落ち込むばかり
時々はこうやって
気分を高揚させないと

これをニュースで取り上げ
自民党の
「ビクともしないよ」
とか
「痛くも痒くもないね」
とか言ってる連中に
届けてほしいものだ

歯がゆいことだが自民は自信を持っている
それを言動でひけらかしている
憎たらしいが二階のジジイも
統一教会問題で騒がれても
「自民党はビクともしないよ」
別の議員(か、これも二階か)
「痛くも痒くもない」

『元総理・安倍晋三の国葬はしなきゃバカなのしたらバカなの』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2022-08-25

フェイスブックに
彼らも実は内心ビクビクしてる
と書き込みがあったが
私は前回の投稿で書いた通り
そうは思わない

奴らは内心セセラ笑っているはずだ
「あんな人たち」が
新宿に集まって騒いでも
痛くもかゆくもないよと

これだけ集まっても
押し通した安倍

これだけ反対があっても、、

世論を顧みず、敵と味方に分断 「安倍カラー」政策を押し通す
2020年8月30日 東京新聞

沖縄住民が7割以上
辺野古基地建設反対でも

世論調査で五輪の中止ないし延期が
7割、8割でも
自民党は押し通した

今、政府自民党、内閣法制局には
「全国民が反対しても閣議決定で実施できる」
と言わしめ、
統一教会問題はインチキな「党内自己調査」で済ませる構えだし、

「報道に出ているものを見る限り
 私が(ネパールでの統一教会の会議に)
 出席していたと考えるのが自然」
(山際大志郎・経済再生相)
だの
「名前を間違えると失礼だから
(マザームーンと呼んだ)」
(山本朋広・元防衛副大臣)
だのと国民を愚弄して憚らない。

それでも大勢の国民が集まって
何度も抗議集会が開かれたという事実は
歴史の一部となる
国葬は強い反対を押し切ってやった
という事実を残す
私はそう思って
たとえ国葬を阻止できない規模であっても
デモや集会に参加している
もっと膨らむことを願いながら


人気ブログランキング 応援クリックを是非とも!

にほんブログ村  人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!</spa n>

急落した内閣支持率もさらにつるべ落とし
同時に国会前のデモにもこれまでの数を
はるかに上回る人が押し寄せる
なんてことになると 自民も慌てると思うがな

このくらい
人を集めて
叫びたし

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

このくらい
人を集めて
叫びたし
安倍国葬は
許さないぞと

これくらい人を集めて叫ばねば
安倍国葬は強行される

 

人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!

にほんブログ村  人気投票、どうかこれもクリックして下さい!
ありがとうございます! m(_ _)m

次は国会前

前回の投稿

自民の自信

自民の自信

「自民党はびくともしないよ」
と二階・自民党幹事長
「国葬しないのはバカ」
と言い放つ。

なぜかは具体的には語らぬが
「やるのが普通」だからそうなのだそうだ。
二言目には「丁寧な説明」という政府・自民のくせして

先に統一教会の問題は自民党にとって
「痛くもかゆくもない」
と言ったベテラン自民党議員がいたとテレビは伝えた
これも二階だったのか
そういうのが他にもう一人いても驚きはしないが

この自民の自信はどこからくるのか

そのみなもとは安倍時代に培われた傲慢であろう

安倍をいくら追い詰めようとしても
見え透いたウソをつきまくって
逃げおおせたではないか
いくら国民の反対があろうと
集団的自衛権も共謀罪もみんな通したではないか
いくら国民の大多数が反対でも
沖縄の基地建設も五輪の開催も強行できた

すべて最後は自分たちの思いどおりにことは進む
という「自民の自信」それが今も彼らのよりどころなのだろう

萩生田光一が次々と繰り出したウソまたウソまたウソ
山際大志郎経済再生相や山本朋広元防衛副大臣のふざけた釈明や
杉田水脈の高慢ちきな開き直り

いずれもこれまで安倍御大がウソまたウソまたウソをつき通し
それで逃げおおせてきた事実があればこそである

最後は自分らの思い通りになるという自民の傲慢な自信を打ち砕くーー
それは国民の国葬反対の機運がが大きく高まって
初めて可能になることだろう

『元総理・安倍晋三の国葬はしなきゃバカなのしたらバカなの』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2022-08-25


人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!

にほんブログ村  人気投票、どうかこれもクリックして下さい!
ありがとうございます! m(_ _)m

「自民党はビクともしない」とか
「痛くもかゆくもない」
などと言わせていてはいけない

内閣支持率がさらに急落

国会前にこれまでをはるかに上回る人が押し寄せ
国葬も中止

そうなってくれないとこの国に未来はないのだ


人気ブログランキング クリックを!

にほんブログ村  これもクリック!
最後までお読みくださりありがとうございました m(_ _)m

『ウソをこく葬 絶対反対! 東京で国葬反対デモ』 
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2022-08-18

旧ブログの関連記事はこちらのタグから:
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2022-08-28

タイトルとURLをコピーしました