ハギブタが豚箱に入る?年の暮れ

ニシムラ君もお付き合いかな

寒いなあ。
私の引っ越してきた南国熊本でも
今日はふわふわと粉雪らしきものがチラついている。

赤穂浪士の討ち入りとか226とか
歴史的な事件の日には雪が似合う

議員らの逮捕秒読み年の暮れ

安倍派は裏金「不記載」どころか選挙に流用か…
高まる「議員本人」公選法違反で立件の可能性

2023/12/21 日刊ゲンダイ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/333670

「森喜朗さんの時代に始まっている」
安倍派パーティーめぐる裏金問題で田崎史郎氏が指摘

2023年12月18日 日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202312180000344.html

森がつき安倍がこねたる裏金餅
自分も食って捨てるは岸田

てとこだな。

これがちょうど1年前の先例。
4,000万円の不記載で議員辞職。
公民権停止3年(選挙に出られないということ)。

となれば金額的に少なくとも同じ水準かそれ以上
と思われる池田佳孝とか武田良太は当然の公民権停止。

金額的にはこれまでのところ1,000万円とか伝えられるも
安倍派の事務総長の立場にあった高木、松野、世耕なんてのも逃げられまい。

派閥の中枢にいた西村とか萩生田は報じられている金額は数百万円
と極端に少ないが、それで済むわけがない、
捜査が進めば金額は跳ね上がるに違いない。
検察がまだリークしていない事情というか何かカラクリがあるはずだ。
西村、萩生田、期待してるよ。

ハギブタが豚箱に入る年の暮れ
ニシムラ君もお付き合いかな

裏金づくりを認めても
「文化と認識」だの
「悪意はなかった」だの
ほざいている自民党の議員たち。

当面自粛で「火の玉」になって信頼回復と岸田首相だが
もう手遅れだろう。
自分の尻にも火がつき始めている。

鈴木前総務相、還流を一転認める 
「政治の世界では文化と認識」
毎日新聞 2023/12/15 https://mainichi.jp/articles/20231215/k00/00m/010/229000c

安倍派中堅「悪意を持って裏金を作ってはいない」
読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/politics/20231216-OYT1T50172/

岸田首相、自民幹部に派閥パーティー自粛を指示 強い危機感持ち対応
ロイター通信 https://jp.reuters.com/…/MJERCMRSFROJREEAABAIOGWKL4…/

「信頼回復へ火の玉となる」岸田首相
日経新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA133400T11C23A2000000/

総務相は(裏金は「文化と認識していた」の)鈴木淳司(安倍派)
に代えて岸田首相は松本剛明(麻生派)を新たに起用としたが
その松本も去年2022年の11月に
「架空パーティ」問題を指摘されていた。

パーティー会場の収容人数を上回るパーティー券を売りさばいているのだ。

つまり多くは参加せずに金だけ出したのだから
政治資金の「寄付」と報告すべきもの。
それをパーティー券収入としていた。

それにしてもパーティーに参加しないことを前提に売りさばくパーティー券だなんて
汚い手口だ。
架空パーティ、幽霊パーティーではないか。

国会でスマホをいじってワニの画像を見ていた平井卓也・元デジタル大臣なんか
10枚売って「出席は3人にしといて」だなんてひでえ話じゃないか。

<デタラメパー券問題>平井元デジ大臣不起訴に検審へ不服申し立て 
「極めて悪質なので起訴すべき」と専門家 これが証拠文書写真だ

2023.12.18 アジアプレス https://www.asiapress.org/apn/2023/12/japan/party-ticket-6/

「案内状には「チケットご購入の件」というタイトルともに、一枚2万円のチケットを10枚購入するよう記載されていた。しかし、案内状の下段にはなんと、「同封の『FAX返信用紙』で出席者(3名分)を実行委員会にご連絡いただけますようお願いします」」

しかもそのパーティ自体、開かれなかったというから
呆れた文字通りの架空パーティである。

じゃあ、なぜ岸田は松本を辞めさせないか。

それは、自分も同じ手口を使っているからだよ。

岸田派も同じ手口で収容人数の5倍分のパーティー券売っているんだとか。
松本を辞めさせられないわけだよ。
松本がこの問題で辞めるんだったら
岸田も辞めなくちゃいけなくなってしまう。

岸田派もパーティー“幽霊出席”年間7500人超 収容人数の5倍売ってボロ儲け! 
2023/12/19 日刊ゲンダイ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/333599

岸田内閣の新閣僚もパーティーで荒稼ぎ!
4人で2億円ガッポリ、利益率8割超 = 赤旗報道

2023/12/19 日刊ゲンダイ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/333597

ということで、詰んでしまっている岸田政権。自民党。
「そして誰もいなくなった」の世界。
岸田政権、下野するしかない。
そしてこんな政党、解体だ。

政党というより政盗
自民党

政治から離脱してくれ自民党

人気ランキング投票、どうかよろしく!
 ←クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ←これもクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました