大いなる地殻変動 石川の志賀原発は廃炉しかなし

今年は政治、経済、社会、、大きな地殻変動の年!
と思っていたらいきなり元日から文字通りの地殻変動ーー
大地震が起きてびっくり。

厳しい寒さのなか、被災地の人々は今どんなに辛い思いをしていることだろうか。
今の私ならとても生き抜く自信はない。
まだ建物の下敷きになったままの人もいるという。

去年、私が東京を引き払って郷里へ帰ることを決めたのも
自分の歳や健康のこともあるが
迫る地震や原発事故、経済の破綻、戦争の危機、、
といった思いがあったからだ。

それらがいよいよまとめてやって来るのでは?。。

志賀原発の変圧器に火災、消火済み…林官房長官が明らかに 2024/01/01  https://www.yomiuri.co.jp/science/20240101-OYT1T50138/

「火災」はその後
なかったと訂正された

北陸電がまた訂正 志賀原発の変圧器漏れの油は5倍超の2万リットル
能登半島地震 2024年1月5日 朝日新聞 https://digital.asahi.com/articles/ASS156GB1S15ULBH00D.html

混乱のなか電力会社は情報を把握できないのか
それともお家芸ーー情報をいじっているのか、、
いずれにせよ、原発で外部電力を一部喪失だの火災発生だのと
怖い話だ。

下手したら原子炉の冷却ができなくなって
福島の二の舞、、

志賀原発の周辺15カ所で放射線量を測定不能 
モニタリングポストが「壊れているのか、埋まっているのか…」

2024年1月4日 東京新聞 https://www.tokyo-np.co.jp/article/300509

それにしても凄まじい。
想定を超える規模の地震被害ではないか。

10本弱の活断層が一気に動いた可能性、、
震源域150km、桁違いの断層破壊か、、
こんなところに原発は危なすぎる、、

↑この井戸さんの言われることに同感だ。

今回志賀原発の揺れが周りより少なかったのは
たまたまのこと。

「同じ志賀町でも場所によって揺れの程度が全く違うわけです。震源の位置がもう少し南側であったら、志賀原発の揺れは全く違っていたでしょう。輪島では海岸線が4メートルも隆起しました。この隆起が志賀原発敷地で起これば、志賀原発はひとたまりもなかったでしょう」
「150キロメートルにも及ぶ長さの断層の活動を予測した人は誰もいませんでした。人はまだ地震を、時期の面でも、規模の面でも、予測する能力を持っていません」

そしてどこに起きるかの面でも。

それなのによりによってこんなところに原発。
そしてよりによってこんなところで再稼働の動き。

しかもそれまでの「原発の真下に活断層あり」(→廃炉)の評価を
「活断層なし」(→再稼働)にわざわざ覆してまで
再稼働派の巻き返し着々という情勢下の今回の地震であった。

志賀原発2号機、廃炉危機から一転し再稼働へ前進…
敷地内に「活断層ない」了承

2023/03/03 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/science/20230303-OYT1T50269/

「活断層」から一転「活断層ではない」 志賀原発の敷地内にある断層問題 
住民の反応・これまでの経緯は
石川テレビ 2023/03/06 https://www.youtube.com/watch?v=CyytvMvCTiA

志賀原発「異常なし」から考えた 運転中だったら?「珠洲原発」だったら? 
震度7の地震は想定内なのか
2024年1月5日  https://www.tokyo-np.co.jp/article/300551

能登半島地震 震源の活断層を誰も知らなかった衝撃
「未知の活断層は列島に3万本」と専門家

2024/01/06 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/334300

「未知」なのに「3万本以上」と推測できるのは当てずっぽうですかね?
第六感?それとも小泉進次郎のようにその数字が
目の前にすうっと浮かび上がってきた?

ま、専門家なので、ちゃんとした科学的根拠に基づいての推測でしょうが。。

「国土地理院の公表資料でも、現在、2000以上の活断層が見つかっているとしながら、「地下に隠れていて地表に現れていない活断層もたくさんあります」と明記」(日刊ゲンダイ記事)つまり、見つかっている活断層の真上ではないからといって安全ではないということ、つまり、活断層はどこにでもあるかもしれない、これまでは見つかっていないと言うにすぎない、となれば、そんな国に原発なんぞ作っちゃいけないということだ。

とにかくここらは原発銀座

原発のニュースのたびに目の前に
浮かんで消えるあの父子の顔

パンツ高木とあだ名される国会議員はこの敦賀市長の息子にして
自民党の高木毅国会対策委員長(元復興大臣)である。
今は裏金問題で「安倍派事務総長」の肩書きのほうが
通りが良いかもしれないが。

〈遂に安倍派に強制捜査〉「パンティー」疑惑を自虐する高木事務総長だが
「パーティー」疑惑では防戦一方…はたして立件の可能性は?
https://shueisha.online/newstopics/183413

とにかくここらは原発銀座。

てえかほぼ日本全国が原発銀座

それを、嘘で塗り固めて、、

去年11月のこの記事、
<審査申請から8年半となる今年3月に
ようやく「活断層ではない」と認められたが、
まだ多くの審査項目が残る>と
朝日の記者もまるで、遅いぞ、もっと急げ、と言っているかのよう?

経団連会長:「一刻も早く再稼働を」

再稼働してなくて良かったよ。
してたら今頃どんなことになっていたか。

十倉会長は視察後、「核エネルギーは科学の力で得た貴重な財産」「人類の英知」と強調。

冗談じゃない。命のほうがもっと貴重に決まっている。

「やっと敷地内の活断層の問題にけりをつけ、今まさに前に進もうとされている。安全安心と地元住民のご了解が前提ではあるが、一刻も早く再稼働できるよう心から願っている」

経団連、前の中西会長もひどかったが、今のもひどいもんだ。
「やっと敷地内の活断層の問題にけりをつけ」って
何が「やっとけりをつけ」だ。
今回の地震でこそけりをつけたんだよ。廃炉志賀ない!

経団連会長:「一刻も早く再稼働を」朝日新聞 2023.11.29 https://digital.asahi.com/articles/ASRCX5QZHRCXPISC001.html

再稼働だの増設だの建て替えだの新設だの
とにかくこいつらの目先のもうけのため
嘘で塗り固めてゴリ押し
ということだ

多くの国民は馬鹿だから
再生可能エネルギーはダメだとか
地球温暖化対策だとか
高騰する電気代が抑えられるとかいった話に騙されて、、

電力会社にどんだけパーティ券買うてもろてるんや
そして電力会社に原発に湯水の如く税金をぶっこみ、、

何年か前、東電の川村会長↑は福島事故の処理に16兆円
「背伸びすれば手の届く額」と言った。

「♪ 背伸びしてみる会長を」の歌詞が浮かんだ瞬間だったが、
その後の民間の試算で「最高81兆」と出た。
もう「背伸び」しようが逆立ちしようが、到底届くまい
(今だに「原発は安い」と言っていた世耕大臣の経産省の試算では22兆円だったが)。

再生可能エネルギーへの転換にこそ全力をあげるべきなのに、
金をどこまでも吸い上げ汚染を吐き散らす「超エミッション」原発に
「補助制度」まで検討とは開いた口がふさがらない。

原発のコストは上昇していくばかり。
その一方で再生可能エネルギーのコストは安くなるばかり
(ドイツは福島の事故で脱原発に踏み切り再生可能エネの電力で今や40%をまかなう。いつまでも原発にしがみつく日本とは、ああ、差がつくばかり)。

日本人、いつになったら気がつくのだろう、
この国がどんどん貧しくなり
新しい技術で世界をリードすることももはやかなわず
どんどん世界から取り残されていっているのは
こうやって無能で無責任な政治や経済界に金を吸い取られているからだと。

いつまでも原発と手を切れぬ、ああ、嘘ばかりの世耕・今井・中西・
安倍の子分らならば、国民のほうが彼らと手を切らねばならない。
そして脱原発とともに再生エネに本腰。

再録『♪原発再稼働ブルース』

♪ 背伸びしてみる会長を 今日も廃炉が遠ざかる
あなたにあげた 税金かえして
原発、ふくしま 東海 通り安倍 ♪

♪ 電源喪失起きないと 騙した男は安倍だった
あまたの嘘を ひきづりながら
女川(おながわ)、泊(とまり) 浜岡 柏崎 ♪

  ♪ 廃炉のめどもたたぬのに
  新設 増設 再稼働
  輸出までして保証(補償)は税金
  東電、日立 東芝 三菱重工 ♪

  ♪ 目には見えねど野も山も
  汚染されゆくやるせなさ
  原発いらない 命がほしい
  志賀、敦賀 美浜 高浜 ふげん もんじゅ 大飯!多い 多すぎる〜 ♪
  (ここは早口で慌てて歌って下さい)

♪ 除染で除けぬ放射能 海にどんどん垂れ流す
アンダーコントロール ああ嘘ばかり
島根、伊方 玄海 上関(かみのせき) ♪
♪ 原発愛の残り火は 中央構造線に活断層
ここは鹿児島 悪事の果てか
川内(せんだい)、原発 再稼働 ブルースよ ♪

『原発再稼働ブルース』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-01-07

正月のテレビをつけたら早速というか
スシローと泉房穂の対決
その第二弾
みたいなのをやっていた。

泉房穂:「原発銀座の北陸で大地震ですよ。
一刻も早く脱原発やりはったらいいと思う」

田崎史郎:「なかなかそこまでは行かないような気がします。
現実問題として」と否定的。

泉房穂:「そこも言いたいんですけど、大御所に失礼だけど」
「こんな大御所がこんな大きなテレビ番組で『しょうがない』
ようなことおっしゃるから、世論がしょうがないと思うんです。
もっと、ビシッと言っていただいた方がいいと思いますよ」

こないだとほとんど同じ展開じゃん!

と思ったところで目が覚めた。

なんだ夢か。2024初夢。

大いなる地殻変動 石川の
志賀原発は廃炉しかなし

日本は
廃炉しか無し
脱原発しか無し

さもなくば
この先さらに貧しくなるばかり
将来世代に重荷を背負わせるだけ

要するに国が滅びる

安全でないものを安全といつわり
改ざんし隠しごまかし、、
しかしプロパガンダで国民をだましごまかし
ーー捨てるに捨てられない、危険な核のゴミがたまる一方、、
捨てる場所さえまだ確保できていないというのに、、

一方
廃炉すべき原子炉がたまる一方、、
しかしまだ廃炉できた原発は世界に一つもないというではないか
その技術はやがて自前ではできなくなるかもしれない
すでに日本の技術力は世界に遅れ始めている
そういったもののコストがどんどん高くなってゆく
かと思うと重大な事故の起きる可能性
巨大地震や津波に襲われる可能性、、
戦争を厭わずという勢力すらある、、

原発が背中にへばり付いた疫病神よろしく
いつまでも日本人の生き血をすすり続けるのだ

安全でないものを安全といつわり
安くないものを安いとごまかし、、
しかしやがてそのいつわりもごまかしも
もはや通用しないときが来るだろう

だがその時気づいてももはや手遅れ、、
滅びたくなければ
そうなる前に今こそ廃炉
脱原発に踏み切るべきである

最後までお読みくださり有難うございました。m(_ _)m
人気ランキング投票、今年もどうかよろしく!
 ←クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ←これもクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました