維新にも自民党にもすり寄って哀れゑ党の泉立民

「提案型野党」って与党を目指すんですか?目指さないんですか 
いぇ、、
維新みたいに与党自民党の補完勢力「ゆ党」? 
いぇ、、
憲法審査会は「サル」ですか?! 
いぇ、、
維新の会と選挙共闘?! 
いぇ、、

維新の会と政策一致しているんですか?!
いぇ、、

選挙に負けて責任とるんですか?
いぇ、、

何考えているのかよく分からない野党第一党
名付けて「いぇ(ゑ)党」の泉代表

みかのはら負けてまだいる泉健太 立民とてかクビになるらむ

投票する恐らく人生最後の渋谷区議会選挙(投票4月23日)の
数日前のことだった。
候補者の宣伝カーが横を通り過ぎていく。

「立憲民主党の●●●●でございます!」

ラウドスピーカーから大音声。

こっちも大声を上げた。

「泉健太を代えろ!でないと立憲民主党は消滅するぞ!」

スピーカーからは「ご声援ありごとうございます!」

続いて

「自民党の○○○○でございます。
 小渕恵三の甥でございます。
 国学院大学卒業、なんじゃらがんじゃら、、」

とこれまたけたたましい。

小渕恵三の甥だから何だというのだ?!
アホかこいつは。

再びこっちも大声を上げた

「自民党は統一教会と手を切れ!
 でないと日本が消滅するぞ!」

立憲に危機感、野党第1党狙う維新 
「野党共闘」に変化の兆し 

統一地方選挙2023 朝日新聞 2023年4月9日 https://digital.asahi.com/articles/ASR4964L0R47UTFK011.html

立憲は去年から国会対応で維新と「共闘」してきた。
利権政治の維新は、統一教会とも親しい、、
人権、安全保障、改憲などの立場も党として相容れない仲かと思うのだが
「野党第1党と第2党が組めば存在感を示せる」とかで立憲から接近し
法案の共同提出などを始めた。
立憲は選挙での「野党共闘」にまで期待を膨らませたが
維新が次の衆院選で全国政党として躍進して
野党第1党を目指すまでになるなか
泉の目指す「野党共闘」は軌道修正を余儀なくされるのか?

すでに維新には「立憲離れ」の兆候。
毎週開かれている衆院憲法審査会のことを立憲の小西議員が
「サルがやること」と言ったことに怒った維新の馬場代表:
「(立憲との)協調は当面凍結する」

このところ自民党や維新の会は憲法審査会を毎週開いて
憲法改正、緊急事態条項の盛り込みに躍起になっている。

小西議員の言う通りそれはまさに「サル」なのだが
その小西議員を擁護しない泉代表の不思議。。

「緊急事態条項」。きわめて危険な条項だ。
大災害や疫病蔓延などで政府が緊急事態を宣言し
国会を経ずに内閣で法律を作っていけるようにしよう
と言う企みなのである。

ヒットラーのナチスが民主的なワイマール憲法の元
独裁権力を手にしていったのと同じ手口。

小西議員はそれを批判して「サル」と言ったのに
野党第一党の党首はそれを擁護しない。。

結果伴わぬ野党共闘「魅力失う」 
大阪ダブル・北海道知事選敗北
毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20230409/k00/00m/010/114000c

北海道、唯一の与野党全面対決…統一地方選 
読売 2023/03/28 https://www.yomiuri.co.jp/election/local/20230327-OYT1T50286/

リベラルの結構強い北海道で与野党対決の形を作ったのに
大差で負けている。。党首の出身地でもあるのに。。

一方の維新は大躍進

自民党惨敗!奈良県知事選で維新候補に喰われた自民。
高市早苗は政治家としての命運終了。
一方、北海道知事選惨敗の立憲民主党は
泉代表の責任問題ではないか?元朝日新聞・記者佐藤

大阪市長選、府知事選、奈良県知事選を制した維新が
和歌山の補選も制して初めての議席

これで大阪、奈良、兵庫と手中に収めた

とにかく維新の伸びはすごい、、道府県議選で大躍進

大阪府議会:46議席が→55議席へ
大阪市議会:40→46
兵庫県議会:4→21
神戸市議会:11→15
京都府議会:3→9
京都市議会:4→9
奈良県議会:3→14
和歌山県議会:1→3

関西圏で軒並み大幅に伸びている

関西のみならず

維新が道府県議選でも躍進、群馬・栃木で初議席…
悲願の全国政党化へ「非常に大きな一歩」

2023/04/10 読売 https://www.yomiuri.co.jp/election/local/20230410-OYT1T50242/

道府県議選では地域政党・大阪維新の会との合計で
2019年の67から124議席へと躍進

北関東の群馬、栃木でも初議席

今回の選挙を藤田幹事長は「全国政党を目指す上で非常に大きな一歩になった」

衆参補欠選挙は、、

山口は岸信介の孫二人ーー
安倍晋三の死去、岸信夫の引退を受けての選挙
秘書とひ孫が辛くも勝った自民党

千葉は金の問題で自民議員が辞めた後なのに
野党は一本化できずに乱立
ここはリベラル派の浮動票も多く
野党票を合わせると自民よりよほど多いのに
自民の英利アルフィアという文字通り無名ーー
実名が非公表らしいーーの候補が当選してしまった

大分は労働運動も盛んでかつては社会党の村山首相を出したというのに
これまた自民は銀座のクラブのママ?がそのママ当選し
野党統一候補の吉田忠智・元社民党党首を退けた、、

  みかのはら負けてまだいる泉健太 立民とてか消えてなくなる

千葉ではなんで共闘できなかったのかねえ

泉健太は大分でも千葉でも応援演説してたのにねえ

なんでまた維新のような政党にすり寄るのか泉代表

この党はやっぱり消えて行くつもりのようだ

衆参5つの補欠選挙で、立憲民主党が議席を獲得できなかったが、、

立民 泉代表 議席獲得できずも “代表辞任しない”
2023年4月24日 NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230424/k10014047491000.html

ま、日本そのものが消滅しかねない成り行き?ですけど。

2070年 日本の総人口が現在の約7割に?
NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230426/k10014050011000.html

2070年の日本人口8700万人、50年で3割減少…
外国人10・8%に拡大 

2023/04/26 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/national/20230426-OYT1T50141/

しかし、野田なんかが出てきた日には
ほんとに立憲は消滅しかないだろう

「立憲はこのままでは沈んでしまう」 
いま野田元総理“代表待望論”が出る理由

2023年03月02日 デイリー新潮 https://www.dailyshincho.jp/article/2023/03020556/?all=1

消費税アップを推進した張本人・野田
政権を明け渡した責任者なのだよ

←クリック!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←これもクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました