このブログは旧ブログから引っ越し中です

ここは旧ブログ(「のら猫 寛兵衛(旧)」) から引っ越し中です。

Word Press 習得がてらに見切り発車で始めて
ようやく体裁が整って参りました。

このブログ(WordPress)に惹かれてと言うより
これまで使ってきたSSブログ(旧So-netブログ)
とにかくやめたかったということ。

やめたい理由はいろいろありますが:

1)SSブログには将来がない。
So-netがブログ事業から撤退してブログを引き継いだSS。
ナチス親衛隊みたいなその名前が気に食わない
というのではなくて、SSは、新規の利用者を受け入れていない(*注)。
つまり、早晩、閉じられる運命にあるブログであり、積極性、発展性がないということ。
閉鎖が発表されて慌てる前に、手を打ちたいということ。
(*注:その後、受け入れを再開したようでもある)

2)あちこちに猥褻な画像が表示されること。
発展性のないブログなので広告収入が必要なのか、特にスマホ版では
アニメ画像や動画、見るに耐えないものが自分の記事に出現する。
PC版では広告はないものの、エラーなどの表示の際、際どい画像が表示される。

3)スマホ版で、さかんに広告がなされる。不快な内容や画像というだけでなく
ブログ執筆者の私がこれにより広告収入を得ているかのような誤解を
読者に与えているかもしれないという懸念がある。

4)スマホ版では「お薦め記事」などといってリンクが勝手に並ぶが、これも
まるで私がお勧めしているかのような印象を与えかねないので不愉快である。
私の関連記事のリンクにも広告のリンクが紛れ込んでいて、
まるで私が推奨しているかのようで、
これまた不愉快極まりない。

5)フェイスブックからの埋め込み記事が表示されないことがある。回復はする。

6)フェイスブックからの埋め込み画像がスマホ版では一部が隠れる場合がある。

7)フェイスブックからの埋め込み記事が、なんと、
勝手に差し替えられたり、
隠れたりすることのあることに気づいた。
この件、SSブログに問い合わせても、他SNSの問題として、取り合ってくれない。

7)は特に重大で、何者かによるハッキングか?という疑念さえ持っている。
そういう可能性は突き止められないかと問い合わせたが、
< できない >
とすげない返答。
パスワードを変更してからは起きていない。

こういったことから引っ越しを決意した次第です。

しかしブログの引越しは大仕事。。
いつまでかかることやら。


社会・政治問題ランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

のら猫 寛兵衛 - にほんブログ村


追記(2023.10):

ようやく旧・のら猫寛兵衛(SSブログ)をここの
新・のら猫寛兵衛(WordPress)に引っ越しする作業を始めたものの
課題もいろいろ。

月単位で投稿ファイルをこちらへ瞬時に移動できますが、
手作業による細かな修正の必要な部分があったり
荷こぼれというか
何故かどうしても引っ越してくれない記事があったりすることから、
少しずつの引越しとなりそうです。
(記事は1,500本あまりありますから1日1本移したとしても
 4年はかかる計算?。。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました