出遅れてとぼとぼ花見に出かければ桜も人ももう散ったあと

じわじわと国はいくさと独裁に花は散っても精神咲くらん

2年前は間に合っていた。

駅前の「スクランブル交差点」には外国人観光客の群れ
横断する人々をしきりに撮影
何が面白いのか

こんな街に住むのはもう嫌じゃ

数年前は:

Ejillia

一瞬、Ellija?と思ったが Ejillia

駅の建物とか公共施設、商業施設、その多くがこの国では
欧米語、欧米語もどきになってゆく。

これはもう3年半前になるが静岡の清水駅前。
ここには「江尻」というれっきとした地名があるが、
それをもじったのだろう。

私の住んでる渋谷はマーク・シティ 。
何のつもりか。
博多だとキャナル・シティ。

アホくさい。

どこもかしこもこんな状態だよこの国は。

渋谷がマークシティ、博多がキャナルシティ、
こういうんをどうにきゃしてぃと言っとるのです。

恵比寿ガーデンプレイスだの原宿ラフォーレだの、
新宿なんかいくつもあってルミネにミロード、テラスシティ、、
高田馬場ビックボックスに池袋はサンシャインシティ、
錦糸町テルミナって日本語っぽくもあるけど(照皆?)
錦糸町オリナスも何か織り成すのか茄子か、
ビビット南船橋とか「ド」じゃないのか?
びびっとるのか、
そっち方面行ってもいいけど、
「ナス」つながりで南下すれば横浜の相鉄ジョイナス
と双璧をなすし、
横浜といえばランドマークタワーがあるし、
玉川高島屋ショッピングセンターを経由して戻って来れば
三軒茶屋キャロットタワーがあって
六本木ヒルズに東京ミッドタウンはマンハッタンを
真似しはったん?
そのうちどっかにアップタウンとダウンタウンできるやろ。

上の写真の例は「江尻」という古くからの地名を
あちゃらっぽくしたものです。
日本列島を蝕んでゆく日本の欧米語化です。

中国人が土地を買いあさると言って騒ぐ右翼すら
こういうのには何の反応も示さない。

いかに日本人のVolksgeistが蝕まれているかです。

同じ年に旅した町だと攘夷の水戸の駅まで「エクセル」
に劣化堕落。

浜松はメイデイ?だったか。
なんで駅のたてものが「SOS」なんだろう?と思ったが。

全国津々浦々この有様だろう。

ランドマークタワーだのスカイツリーだのと
小学校の英語の時間で習ったような言葉をただ並べたような
無機質で色も匂いも香りも由緒も情緒も誇りも何もない
日本の過去や文化や歴史や伝統とのつながりを断ち
それらの痕跡を抹殺しよう
アイデンティティーを否定しよう
そんな動きを日本人みずからが嬉々として進めている
これはいったいなんなのだ

運命でしょうな。
やはりこの国は滅びるのだ。
アメリカ人もかつてManifest Destiny (明白なる運命)
と言った。

関連記事:

『山手線新駅名は 高輪 ゲーッ!とウェーッ!』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2018-12-09

のら猫ブログ記事(タブ:「カタカナ英語」):

きょうは山の日 ところが川が何やら文句を言っています [2018/08/11]

私の中では、という中において [2018/03/08]

ケミストリ日本語乗っ取りとトランプ訪日アルケミー [2017/11/25]

「シャイニングマンデー」公明党の公約(バトルロイヤル選挙 11) [2017/10/09]

ユリノミクス(おしっこ経済学)の衝撃 (バトルロイヤル選挙10) [2017/10/08]

超地球的大学構想 [2016/04/27]

少は多なり おかしいだろ、これ [2015/09/25]

絶滅の危惧語 日本語 [2015/05/28]

レジリエンス なんでそんなカタカナ英語にすがる [2015/04/01]

マニフェスト・デスティニー:

アホ議員で行列のできる自民党 「日本をアメリカの51番目の州に」

←クリック!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←これもクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました