河瀬直美が見つめなかった字幕? ああ転がり落ちてゆく日本

あったこともなかったことに
なかったこともあったことに

これまでここで何度も使ってきた言い回し
安倍晋三や
その側近たちの言動に対してだが
今回
河瀬直美という
東京五輪公式記録映画の監督の発言が
まさにそうだ

「日本に国際社会から
オリンピックを7年前に招致したのは私たちです。
そしてそれを喜んだし、
ここ数年の状況をみんなは喜んだはず。
だからあなたも私も問われる話。
私はそういうふうに描く」(河瀬直美)

NHKで昨年末に放送されたBS1スペシャル
『河瀬直美が見つめた東京五輪』での言葉

「東京五輪を招致したのは私たち」

と言うのだ

「私たち」とは日本人全員のこと?!

それは違うだろう
招致したのは一部の日本人
欲の皮のつっぱった愚かな人々である

それを河瀬監督自身を含めた限定的な「私たち」
ならまだしも
そのあとに「みんな喜んだ」
「あなたも私も問われる」
と続くのだからどうやら
日本人全員と言いたいようなのだ

それは事実に反する
とんでもない嘘っぱちだ
五輪の招致、開催には根強い反対が当初からあったし
「ここ数年の状況」といえば
当初の想定を上回って膨れ上がる費用や
コロナ禍下での開催への反対
(世論調査では一時8割近い「延期」「中止」)
「みんな喜んだはず」なんて嘘っぱちも甚だしい
「フクシマの復興」だの「ウイルスに打ち勝った証」など
うそで塗り固めた
ゴリ押しの東京五輪開催であった

河瀬監督は
多くの国民に広がった反対や渦巻いた怒りを
なかったことにしているのである

そしてそこになかった
「みんな」の「喜び」を
あったことにしている

これをウソ、
歴史の修正、捏造といわずして何であろう
まるで安倍たちの繰り返した虚偽やごまかしやでっち上げの
総仕上げでもやろうとしているかのようである

河瀬直美監督に“ヒトラーの協力者”継承の懸念
「五輪を招致したのは私たち」発言でバッシングの嵐
日刊ゲンダイ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/299594

しかし問題はそれだけにとどまらない

NHKの『河瀬直美が見つめた東京五輪』では
「五輪反対デモに参加しているという匿名の男性が登場
音声はないものの

字幕にこうあった:

「実はお金をもらって動員されていると打ち明けた」

5F211151-6521-4292-BAFF-3B896ADF0F91.jpeg

それは
河瀨監督から街頭取材を任された
島田角栄監督が取材している場面
NHKが撮影し放送したのだ

しかしこの男性の音声は流れない

この番組『河瀬直美が見つめた東京五輪』を観て
東京五輪に反対してきた団体やデモ参加者らが
金で人を動員した事実はないと反発を強めた

NHKは年が明け9日になって
大阪放送局の公式サイトで釈明:

〈字幕の一部に、不確かな内容がありました〉

〈映画の製作中に、男性を取材した場面で
「五輪反対デモに参加しているという男性」
「実はお金をもらって動員されていると打ち明けた」
という字幕をつけました。
NHKの取材に対し、男性はデモに参加する意向がある
と話していたものの、男性が五輪反対デモに参加していたかどうか、
確認できていないことがわかりました。
NHKの担当者の確認が不十分でした。〉

これですますつもりなのかNHK?!

「実はお金をもらって動員されていると打ち明けた」

のくだりはどうなのだ?
それは一体全体どこから出てきたのだ??!!
実際にその男性が言った言葉と確認できているのか
NHKは言及していない

なかった発言を
あったことにした

なかった
金で動員したデモを
あったことにした

ということなのか

これでは
「字幕の一部に不確かな内容」(NHKの釈明)
と言うより
釈明の一部に不確かな内容
ではないか

他社も「不適切な字幕」などと報じるだけで
あったことをなかったことにすることに
加担している

それにこの「釈明」の仕方はなんだ!

これがNHKBS1の謝罪放送である。
公共放送としてあるまじき深刻な事態だ。 pic.twitter.com/VPrxqusgkR

— 久代安敏 (@kushiro_yasu) January 9, 2022

事態を軽く見ている、ないし、
矮小化しようとしている
としか思えない


人気ブログランキング 応援クリックを是非とも!
にほんブログ村 人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!
m(_ _)m
 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

それにしても

オリンピックを
「招致したのは私たちです。
そしてそれを喜んだし、
ここ数年の状況をみんなは喜んだはず。
だからあなたも私も問われる話。
私はそういうふうに描く」(河瀬直美)

「あなたも私も問われる話」
というが
その「あなた」に
私ことのら猫寛兵衛は含めないでくれよ

五輪に反対する記事なら
いやと言うほど書いてきたのだから

Bach is coming back! オリパラと感染拡大〜隗より< 規則破り>始めよ [2021/08/19 21:02]
迫り来る変異種オリンピックの恐怖 [2021/07/06 12:45]
党首討論の茶番「国民の健康と命が守れなければ五輪開かず」のうそ [2021/06/11 19:17]
木を切り始めた代々木公園〜オリンピックは参加することに異議(3) [2021/05/27 23:59]
始まったJLM(日本人の命も大切)!オリンピックは参加することに異議 [2021/05/24 15:15]
トーマス・バッハ作曲「無伴奏・無観客・無感動 五輪組曲破綻調と感染楽組曲変異長調」 [2021/05/22 12:03]
八割が望まぬ五輪日本人の 自称「味方」が無理に押しつけ [2021/05/19 23:59]
相次ぐ五輪事前合宿の中止〜オリパラはこんなとこから中止かな 意義は薄れて公平でもなし [2021/05/17 23:59]
変異種で五輪もスガも詰む5月 ついに支持率3割の異変 [2021/05/16 03:54]
五輪は中止です〜人類が開会までにウイルスに打ち勝つと言う人はおるまい [2021/05/11 21:29]
橋本会長ぜひお読み下さい米紙コラム:バッハ会長=”ぼったくり男爵”の根拠です [2021/05/09 21:04]
高まる中止の声〜ボランティア医師看護師700人集められずに五輪中止か [2021/05/04 23:59]
変異株日本人にも優しからず今のインドは明日の日本か [2021/05/03 18:36]
バッハも休み休み言え [2021/04/30 19:01]
五輪に呪われた日本 [2021/04/23 23:59]
オリパラを今頃やめて「スパッ!と」とは片腹いたし「ポキッ!」なるべし [2021/04/17 03:33]
様子見 後手後手 グズグズ、、見事なまでの敗戦の将、菅、尾身、吉村 [2021/04/14 23:59]
早すぎた解除の次は遅すぎる再々宣言 緊急事態 [2021/04/13 01:04]
感染大爆発前夜?「疫病と戦う世界へ脅威」か日本~この期に及んでまだ五輪!蔓延防止措置が蔓延、、 [2021/04/08 20:53]
良いトーチですから前に進めてください 〜言わんこっちゃないコロナ再拡大だ [2021/04/06 18:22]
森喜朗は日本の今のボンクラシー(呆痴国家体制)を瓦解させる力を秘めている [2021/02/07 12:52]
森辞任・五輪中止は秒読みか大崩壊が始まる気配 [2021/02/05 10:46]
爺断政治〜この夏の五輪開催もう無理だ政府もすでに一致と英紙 [2021/01/22 22:17]
「東京五輪開催に暗雲」ニューヨーク・タイムズ [2021/01/17 13:50]
この夏の五輪は中止と発表の地ならし始む森会長かな [2021/01/16 12:13]
五輪に意欲二階幹事長「国民の健康にもつながる」「不開催の考えを聞いてみたいくらいだ」 [2021/01/06 17:44]
もう先がない:「勝負の3週間」→「真剣勝負の3週間」→「ラストチャンス」… [2020/12/26 23:10]
ウイルスに打ち負かされた証としてGoTo停止にスガ追い込まれ [2020/11/23 17:49]
アベノセイカ 〜こだわりし聖火のせいか入国の禁止遅れてウイルス広め [2020/06/26 13:35]
「NO!!3密」などと言い始めた小池知事の会見がまさに「3密」である件 [2020/03/26 01:41]
聖火を車で これがほんとの火の車 〜オリンピックはもうよしろう [2020/03/24 17:06]
四面楚歌の五輪 風前の灯火 十中八九 延期か中止だろう [2020/03/22 23:57]
ゆく川の流れは絶えず佐川らの起訴を潰した黒川弘務 [2020/03/20 22:11]
人類がウイルスに打ち勝つ証として五輪を完全な形で開催(安倍晋三) [2020/03/18 03:18]
五輪に執着、持ちこたえてるフリしてももう持ちこたえようがない [2020/03/13 04:46]
晋型のコロナウイルス下手するとオリンピックが開けなくなる [2020/01/30 19:22]
東京五輪返上 前奏曲とフーガ:J.S.Bach ヨサン・セワシチャウン・バッハ作曲 [2019/11/02 23:15]
「クラソン」〜これはもう別の競技だ小池知事マラソンスタート朝3時とは [2019/10/27 17:06]
♪ 雪は降るあなたは暑い白い雪 ただ降るばかり東京五輪 [2019/09/18 13:02]
『君よ糞尿の海を泳げ』 [2019/08/22 08:34]
東京の海は臭いな茶色いな糞尿まみれの トイレ アスロン [2019/08/16 18:22]
暑すぎて人死にけらし息絶えのトイレ超すてふ臭いかぐ海 [2019/08/13 05:10]
環境に優しく持続五輪笠かさにかかって推奨すべし [2019/05/27 01:19]
このところの学校の先生の嘆き [2019/02/16 00:04]
内外で安倍の終わりの始まりかゴーン事件と五輪の賄賂 [2019/01/18 01:20]
万博と五輪かつての豊かさの入り口次は出口なるらん [2018/12/01 03:10]
安倍ひとり笑い作りて福島の子供ら何故かニコリともせず [2018/11/28 16:51]
桜田門外漢の変な大臣 一気に世界のスターダム(?)へ [2018/11/17 20:34]
カリマンタンの違法木材が 東京五輪会場の建設現場で見つかりまんたん [2018/11/14 17:47]
サメー・タイム 〜あの人が提案した2時間の夏時間 [2018/08/17 05:03]
五輪中へたをすると御臨終 〜シニンピック2020の恐怖 [2018/07/20 02:00]
東京ジニンピック2017 [2017/07/03 12:19]
♪ 東京御臨終音頭とジニンピック運動 [2017/03/14 05:16]
末は白紙か大臣か ー カネに憑かれて ♪(2016年ノーベル文盗り賞) [2016/10/17 14:11]
わずか2週間のオリンピックのために樹齢100年のイチョウ300本折りんぴっく? [2016/10/13 11:23]
バッサリと伐採すべき森もあり [2016/10/06 14:22]
そういうことだったのか! お・も・て・な・し! [2015/09/03 21:12]
多摩美のポスターには私も多摩げた これも多摩多摩と言うのか? [2015/09/01 17:21]
ざはっと言って工費2520億円さらに増すぞえ [2015/08/31 11:01]
パクリ骨折  (英:puckley fracture)  [2015/08/22 15:12]
森が通れば道理がひっこむ 再び深刻立競技場 [2015/07/10 00:49]
深刻立競技場 [2015/07/09 00:23]

古い投稿はリンク切れがあったり
たくさん頂いた「いいね!」が
リセットされてしまったりしているが、、、

反対意見、反対運動もあったのに
なかったことにされ
みんなーー
あなたも私もみんなして招致して
喜んだことにされて
だから
あなたも私も責任を問われる話?!、、

これってまるで先の戦争の
一億総懺悔みたいな話だな

天皇をトップにすえて
誰も反対を言えない体制を作って
軍が暴走し
メディアが煽り
国民も沸き立って
気がつけば誰も止められなくなって
戦争に突き進み
政党もなくなって
大政翼賛
反対意見にはさるぐつわ
それでも反対するものは捕らえられ
最後は破局
そして誰も責任を取らない

「戦争を推し進めたのは私たちです。
そしてみんな湧き上がったし。
だからあなたも私も問われる話。
なんてことになって
みんなが間違っていた
一億総懺悔、、

NHKもディレクターも監督も
だれも責任を取らないつもりか

「不適切な字幕がありました」

「ありました」
じゃないよ
「不適切な字幕を作りました」
だろ?

問題は
誰が作ったんだ?
だろ

誰がいつどこでなぜいかに
この字幕を作ったのか

そこをはっきりさせなければ釈明にも謝罪にも
再発防止にも責任明確化にも

何にもならない

なんか人ごとみたいだな河瀬監督も

なんでこんなことになる

分からんのだそうだ

誰も責任をとらない
誰が何をした
なぜいかにして

やっぱり安倍さんだろ

大もとは

2017年に
沖縄・高江の米軍ヘリパッド建設に反対する人たちのことを
東京MXテレビの「ニュース女子」は
「雇われている!?」
と放送し
放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は
〈重大な放送倫理違反があった〉と断じた

NHKもMXテレビの「ニュース女子」並みに堕ちてしまったのか

「ニュース女子」今月末で終了 MX発表 米軍基地報道で批判
産経新聞 2018/3/1
https://www.sankei.com/article/20180301-F3CSQEKOPBMRTPLCO7V3WH3SJM/

NHK、事実確認せず不適切字幕「金もらって」「五輪反対デモ参加」
朝日新聞 https://digital.asahi.com/articles/ASQ196WCCQ19PTFC004.html

NHK「五輪反対デモ参加者」証言捏造の悪質性は“『ニュース女子』並み”!
ふだんの厳重すぎるチェックと異常な落差 その理由は?
リテラ 2022.01.10
https://lite-ra.com/2022/01/post-6143.html

一方こちらは確かに日当5,000円が出ている!

案内文まで出てきた 

領収書も

「岸田首相の応援演説を聞きに行けば、5000円もらえる」
自民党の支援団体の会員参加の会員に
日当5,000円

茨城の運送業界団体 2021衆院選
2021年11月16日 https://digital.asahi.com/articles/ASPCJ5QNWPCBUJHB00V.html

これらは実際にあったことだが
知らない人は多い
こういうことをNHKを含め
大手メディアはさほど大きく報じていない

あったこともなかったことに
されてしまわれそう

しかし五輪や米軍基地に反対するデモ参加者などには
日当が払われていると信じている人も依然
けっこういるようだ
そのようなSNSの発信が後を絶たない

なかったことがあったことに
なってしまっているではないか

こっちのサクラは不起訴だし

(社説)「桜」不起訴不当 安倍氏は喚問で説明を 2021年8月3日
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14997629.html

もう責任を取らないのが当たり前

当てたという認識がないので
当て逃げではないのだそうだ

「行ってしまえ」
とまで言ってしまっていたのに

逃げろ
の意味ではないのだと、、

こうして
あった当て逃げも
なかったことにされている


人気ブログランキング 応援クリックを是非とも!
にほんブログ村 人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!
ありがとうございます! 

m(_ _)m

自民党が金を出していた
野党の誹謗中傷をしていたサイト
DAPPIがあったかと思えば

読売新聞は維新の会と
「包括連携協定」

 赤旗

そして

とにかく立憲には去年からガッカリされっぱなしだ
当然こうなるわな

各党の支持率は NHK世論調査 2022年1月11日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220111/k10013425001000.html

不正が憎悪が、、


(朝日社説)「在日」の被害 憎悪犯罪を許さない
2022年1月10日
https://www.asahi.com/articles/DA3S15166465.html

こうなるともう
ユダヤ人の商店が襲われた
ナチスドイツの状況じゃないのか

ことは重大なのに
メディアは大きく取り上げるでもない

なんでこうなる

大もとは、、

なんとかしなければ
この国はどんどん転げ堕ちてゆくばかりである


人気ブログランキング 応援クリックを是非とも!
にほんブログ村 人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!
m(_ _)m
ありがとうございます! m(_ _)m

旧ブログの関連記事はこちらのタグからどうぞ:
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2022-01-12

タイトルとURLをコピーしました