逆ギレ菅総理 私は「全力」「精一杯」 それでこのザマじゃ辞めるっきゃないよ

首相 「少し失礼 精いっぱい取り組んでいる」蓮舫氏批判に反論
NHK 2021年1月27日 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210127/k10012836171000.html

27日の参議院予算委員会 立憲民主党の蓮舫代表代行が
新型コロナをめぐる菅総理大臣の答弁について
「ことばや危機感が国民に伝わらない」と批判

菅総理大臣はこれに逆ギレ:

「少し失礼ではないか。精いっぱい取り組んでいる」

蓮舫は:

ことばが伝わらないんですよ。
国民に危機感が伝わらないんですよ。
あなたには総理としての自覚や責任感、
それをことばで伝えようとする、
そういう思いがあるんですかあ?

と聞いたのだが

菅は:

少し失礼じゃないでしょうか。
去年9月に就任してから、
なんとかコロナ対策、
1日も早い安心を取り戻したい、
必死の中で取り組んでくる中で、
私自身はできることはさして頂いてきてます。

ことばが通じる、通じない、それは、
私に要因があるかもしれませんけれども、
私自身は精いっぱいこれに取り組んでいるところであります。

菅の「失礼じゃないですか」
は先日のクローズアップ現代で質問を受けた
二階俊博・自民党幹事長と同じだ

おどろくべき逆ギレ発言


これも安倍を継承した失礼さ、不誠実さ
人を馬鹿にしている

国会答弁で、記者会見で

聞かれたことには答えず
聞かれてもいないことを長々と、、
かと思えば違うことを聞いても
まったく同じ答え
原稿を棒読み、拾い読み、時間稼いでケムにまく

これが失礼でなくて
何が失礼だ

失礼だ?人が全力で頑張っているのに?

それが

「政治は結果が全て」と言った人の言葉か!
「問題解決できない者はリーダーではない」と言った人の言葉か!

言ってることは先日の二階と同じである:

「いま全力を尽くしてやってるんじゃないですか」
「いちいちそんなケチを付けるもんじゃないですよ」

全力を尽くしてこのざまなら
退陣するしかありません
と自分から言ってるようなものだ。

珍しく自分の至らなさ(の可能性)を少し認めそうになった。

弱さを見せはじめたともとれる。
終わりの始まりの兆しか。




防衛大での訓示で述べた自分の言葉
「問題を解決できない者はリーダーではない」
これがじわじわ自分の首を絞めてゆく展開か。

「全力を尽くしても」「総力上げても」「精一杯頑張っても」
結果が出ないならやめてもらうしかない。


人気ブログランキング 応援クリックを!

にほんブログ村  人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!

内閣支持率も危険水域にいよいよ突入か

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

内閣支持33%、不支持45%が逆転
緊急事態再宣言「遅すぎた」80% 
朝日新聞の1月23、24日の全国世論調査(電話)
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14775423.html

菅内閣の
支持率は 33%(12月は 39%)
不支持率 45%(12月は 35%)

菅義偉首相が新型コロナウイルス対策で指導力を
「発揮している」 15%
「発揮していない」73%

菅内閣の支持率は、
発足時昨年9月は 65%
4カ月で急落し今 33%
女性の支持率 31%
男性の支持率 36%

自民支持層で9月 87% →今 65%
無党派層では 同 51% →今 16%

(無党派層の移ろいやすいことよ、むべ「浮動票」といふらん)

新型コロナ対応へのこれまでの政府の対応を
「評価しない」63%(12月は 56%)
「評価する」 25%(12月は 33%)
内閣不支持層では87%が「評価しない」

11都府県に出した2度目の緊急事態宣言タイミングは
「遅すぎた」 80%
「適切だ」  16%
「早すぎた」  2%

不要不急の外出の自粛や、飲食店の営業短縮要請を中心とする対策
「不十分だ」54%
「適切だ」 34%
「過剰だ」  8%

政府の法改正案
「緊急事態宣言の対象区域で、
営業時間短縮などの命令に従わない店に50万円以下の過料を科す」
「反対」59%
「賛成」29%

「入院を拒否した感染者に1年以下の懲役または100万円以下の罰金を科す」
反対 50%
賛成 40%

自民党の政党支持率も 34%(12月は38%)に下落
野党第1党の立憲民主は 7%(12月は 5%)に上昇

衆院選の比例区投票「仮に今、投票するとしたら」と聞くと
仮定の話には答えない
ではなくて、、

11月→12月→1月の推移
自民は 45%→41%→39%
立憲は 12%→14%→16%

このまま行けば政権交代だ。

石破か、河野か…菅政権はもう終わり「次の総理は誰か」という大問題
週刊現代 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/79570

「菅さん、あなたに総理はムリだったね」全国民が思っていること
人には器というものがある
週刊現代 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/79661

囁かれる「菅首相退陣」シナリオ 二階幹事長が見捨てる時
日刊ゲンダイ 2021/01/18 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/283987

菅総理と自民党との間で軋轢、官邸も機能不全に 「ポスト菅」候補は
週刊新潮 1/22 https://www.dailyshincho.jp/article/2021/01220559/

「菅降ろし」の始まり方=与良正男
毎日新聞2021年1月20日 東京夕刊
https://mainichi.jp/articles/20210120/dde/012/070/018000c

菅首相の悲劇、見渡せば茶坊主と無能な側近ばかり
「実務型」首相はなぜこうも指導力を発揮できないのか
舛添要一 2020.12.12 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/63243


人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!

にほんブログ村  人気投票、これもクリックして頂けると大変うれしいです。
ありがとうございました! m(_ _)m

旧ブログの関連記事はこちらのタグより:
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2021-01-28

タイトルとURLをコピーしました