実際にナチスを思い起こさせる部類にはいる人ら維新は



これは日本維新の会について発信された
立憲民主党の菅直人・元首相のツイート

そこにあった文言

「ヒットラーを思い起こす」

が維新を痛く刺激しているようだ

「どういう状況であろうと
言ってはならないヘイトスピーチ」

(松井一郎維新代表/大阪市長)

しかし、松井代表の言ってることは全く当たらない。

「どういう状況においても」

と言うが
実際に思い起こさせるのだ。

大衆の心にひそむ
他民族への憎悪感情を煽って支持を伸ばしたり
糖尿病の者は殺せだの
戦争して領土を取り戻すしかないなどと
声高に叫ぶ者がいたりしたこの政党、、
ヒットラーを思い起こさせられないでいられようか。

「ヒットラーを思い起こす」

具体的な根拠のある真っ当な批判ではないか。
文句があるなら維新は、
具体的な根拠を掲げ、
その批判が当たらないことをいちいち論駁
して見せればいいだけのことだ。

しかしできないのだ。

同じく維新の吉村大阪府知事にしても
こうなのだから、、

「国際法上あり得ない。
どういう人権感覚をお持ちなのか」

「国際法上」?!

弁護士のくせして
ほんまケッタイなこと言わはる
政治家を批判してヒットラーになぞらえることと
国際法が一体全体どう関係しているというのか
それを禁じる条約でもあるというのか?

「ヒットラーへ重ね合わす批判は国際的にはご法度」
(橋下徹・維新法律顧問/元大阪府知事・元大阪市長)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b7aba40324c06073dde86b5be3e458c6e411170

それも初耳だなあ。

維新、立民に謝罪要求
2022.1.24 ロイター https://jp.reuters.com/article/idJP2022012401001486

ヒットラーを持ち出すのが不見識
と言う人がいるんだけど
ヒットラーに似ている
ということを言いたいのだから
ヒットラーを出さないわけにはいかない

馬を見て馬と言い
鹿を見て鹿と言い
実際にそれが馬であり鹿であれば
それで何の問題があろう

人権意識?!
国際法?!

関係ない

人気ブログランキング 応援クリックを是非とも!
にほんブログ村  人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!

272765015_3014898788772900_295832648835210652_n.jpg

「国際的にご法度」? !

ローマ教皇だって
ナチスドイツを引き合いに
する時はするのだが

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



ドイツの雑誌「シュテルン」だって
こういうことしてるんだけど

“Sein Kampf”(彼の闘争)とあるのは
ヒットラーの著作”Mein Kampf”『我が闘争』にかけた洒落だ

いっぽう維新幹部はこう言ったのだそうだ:

「立民が逃げ回るならば
 党本部に乗り込む。
維新を怒らせたらどうなるか
 徹底的に思い知らせる」


これだから
やっぱり
「ナチスを思い起こす」
んだよ
てか
そのものじゃないか

維新の抗議文判明 菅直人元首相のヒトラー投稿
2022/1/25 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20220125-XF7UMVSJFVMADOWPFLFYIIYKNE/

それに自分達でも
ヒットラーになぞらえることは
やってきているのだよ
忘れてしまっていたのか

それとも自分らが言う分には構わない
と言うのか

民主党政権を「ヒトラー以上」 
と橋下徹・大阪市長・大阪維新の会代表(当時)
2012年6月23日 東京新聞
https://web.archive.org/web/20120625231532/http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012062302000098.html

それとも誰が言うか
なのか

「彼の演説のうまさ、迫力というのは
若いときのヒトラーですよ」

石原慎太郎氏引退会見詳報
「橋下徹は天才、若いときの田中角栄」
2014.12.16 産経ビズ https://www.sankeibiz.jp/macro/news/141216/mca1412161832017-n2.htm

読売渡辺会長が橋下市長発言に懸念

「『白紙委任』はヒトラーを想起」
2012年03月12日 JCASTニュース
https://www.j-cast.com/2012/03/12125177.html?p=all

「ヒトラー台頭時の雰囲気」 
大阪維新巡り谷垣禎一・自民党総裁
2012年3月18日 日経新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFS18019_Y2A310C1PE8000/

自民党の谷垣禎一総裁は
鳩山首相の所信表明演説に関し、
首相を拍手や歓声でたたえた民主党議員のことを

「ヒトラー・ユーゲント
(=ナチス・ドイツの青少年組織)
とか(のように)ね、ヒトラーの演説に
賛成している印象を受けた」

自民酷評「感傷的」 所信表明、
公明・共産は一部評価
2009年10月26日 朝日新聞 http://www.asahi.com/seikenkotai2009/TKY200910260446.html


人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!
にほんブログ村 人気投票、どうかこれもクリックして下さい!
ありがとうございます! m(_ _)m


「君らちょっとヨーロッパ行って、
『あなたの態度、振る舞い、ヒトラーと一緒ですね』
って言ってみろちゅうんですよ。えらいことになりますよ」

語気を強めて橋下徹がこう言ったのだそうだが、
それはもし相手に『あなたの態度、振る舞い、ヒトラーと一緒ですね』
と言われるいわれが全くないなら「えらいことに」なるでしょうよ。

しかし、もしほんとに『態度、振る舞いが、ヒトラーと一緒』
なのだったら、そう指摘しても何ら問題はない。
むしろその慧眼と勇気を讃えられようというもの。

要するに問題は、維新がほんとうに「ヒトラーを想起させる」のかどうか、
である。そこを誰も議論しないのが不思議でならない。

そして維新の言っている「国際的にご法度」だの
「国際法上おかしい」だのは、事実ではない。

さらには、自分らだって過去に人のことを
ヒットラーと同じだのヒットラー以上だのと
言っているのだから
ますますもって分からない。

これにまた維新が反発するかな?
菅直人も立憲民主党も引き下がるつもりはない。
この際、とことんやりあえばいい。

その中で日本維新の会の
松井とか吉村とか橋下
とかいった人らの
どこがどうヒトラーやナチスに
なぞらえられるのかられないのか
具体的に明らかにするといい

それができれば選挙でも
維新が議席を減らし立憲が増やす
ということにもなろう

できなければ
日本に第二のヒットラーが
現れたりするかもしれない

しかし、これでは議論にならない

議論はこうあるべきだ:

主張:「維新はヒットラーを思い起こさせる」
根拠:これこれの事実、、

これに対して反論

主張「維新はヒットラーを思い起こさせない」
根拠:これこれの事実、、

あるいは「ヒットラーを思い起こさせる」と論じることが間違っている
根拠:これこれの事実


人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!

にほんブログ村  人気投票、どうかこれもクリックして下さい!
ありがとうございます! m(_ _)m

これはトランプとヒットラーの比較

アメリカで人気の
歴史の先生のユーチューブから:

「トランプとヒットラーを比べる」


人気ブログランキング まだでしたら、どうかクリックを!

にほんブログ村  これもクリック!
 m(_ _)m

旧ブログの関連記事はこちらのタグから:
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2022-01-28

タイトルとURLをコピーしました