マ違った務め? 看板に偽り?? 皇位継承式典事務局

8月1日、皇位継承式典事務局が発足し、その看板掛けを安倍総理と菅内閣官房長官が行なった。来年春に今上天皇が「退位」する(法律的には「退位」、皇室的には「譲位」のようだが)。

天皇陛下のお気持ちを尊重すれば「譲位」。これがほんとの「尊皇譲位」。ところが法律的には天皇に政治的な意志は認められない。皇室典範を改正するには時間がかかる。だから政府としては去年、今上天皇の「退位」と皇位継承などに関する特例法を作ったのだった。

決まってますな。この角度。

皇位継承式典事務局 1.jpg

訓示も行われた。
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201808/01kunji.html

安倍首相訓示.jpg
ところが、インターネットがざわつき始めた。
看板である。
字が間違っている。
どこか分かりますか?

↓↓↓↓↓

皇位継承式典事務局 看板掛け.jpg

むむーっ!

「務」の字である。
上と下で違いがお分かりか?

マの抜けた務め/マ違いの務め.jpg看板にある字

正しい務め.jpg正しい字

そうです。

間の抜けた看板1.jpg

看板には「フ」のように書かれているが
正しくは「マ」なのだ。

なんというマ違い!
なんとマの悪い。なんとマの抜けた。
誰も気づかなかったのか!

驚きとため息がさざ波のようになってこのクソ暑い日本列島にこだました。

自民党漢字悪いよね、の悪夢再びである。

16298676_1888586221281126_8327492034207226703_n.jpg
また漢字間違えたらしいよ

news_20150703113425-thumb-645xauto-68065.jpg
「自民党感じ悪いよね」(石破茂)

今後の動き: どう言いくるめる?

看板の字は
このまま放置するのか(となると偽りの看板を掲げたまま)。
こっそり訂正するのか。
それとも

「マ抜けの「務」の字も正字である」

とでも閣議決定するのか。

注目である。

閣議決定だなんて、あるわけないよ?
この政権を見くびってはいけない。

総理の言葉の間違いを閣議決定で正しいとする負け惜しみの強弁は先例があるのだ。
しかし、また閣議決定などしようものなら、
今度ばかりは

「安倍正字」を許さない

なんて運動が起きる?!

注目である。

「あったことをなかったことにする」「白を黒と言いくるめる」


安倍政権の壮大な新プロジェクト 「晋三不可謬論」

まさか閣議決定などしないよな?

その見方は甘かった。
20727845_1899737650289025_6071994419342968591_n.jpg

 三日月記者:天皇陛下の退位と皇太子さまの即位…
 横にいていちいちうるさいおじさん:所属とお名前をお願いします。
 三日月記者:あ、はい。東虚新聞の三日月です。
その儀式を準備する「皇位継承式典事務局」が先日、設置されました。
菅官房長官も「皇位継承に伴う式典がつつがなく行われるよう内閣を挙げ、
しっかり準備していきたい」…
 菅内閣官房長官:(意地悪なおじさんに催促する)
 うるさいおじさん:簡潔にお願いします。
 三日月記者:…と言われ、事務局の看板掛けにも立ち会われました。
総理はその時の訓示でも「準備万端、全力で」とのことでしたが、
その看板にある事務局の「務」の字が間違っているという指摘があります。
これに関しては、マ違い、マが悪い、マが抜けているとか、看板に偽りあり、
との声も聞かれます。
 うるさいおじさん:質問に入ってください。
 三日月記者:今後、長官、この看板の字を訂正されるようなご計画はないのですか?
 菅内閣官房長官:政府としては漢字という看板規制に漢字ドリルで風穴
を空ける。そういう立場です。それ以上でもそれ以下でもありません。
 三日月記者:この漢字は間違いではない?!訂正はしない?!
 菅内閣官房長官:政府としては、これは誤字ではなく正字であるという立場です。
閣議決定です。これに尽きます。安倍正字。

20664084_1899725330290257_968099717021105478_n.jpg

タグ「漢字」の記事:

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   今日もお読みくださりありがとうございました!
         /\   /\
        m  (_ _)   m
 リックを!  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
↑誠にお手数ながらクリックをどうかよろしく ! ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

22089940_1920312451564878_6826361913420528551_n.jpg


旧ブログの関連記事はこちらのタブから → https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2018-08-06

コメント

  1. お名前(必須) より:

    行書気味に書くならこれでいいのかもしれませんが
    他の字をしっかりと楷書で書いていますから
    務だけを略すのは書き手の単なるクセ(間違い)であり
    書き直すまたは点を追記するのが妥当だと思います
    年配の自尊心満点の賞状書士かなんかに書かせたんでしょう

タイトルとURLをコピーしました