あいつは近所のいじめっ子 忘れ去られたボブ・ディランの曲

「忘れ去られたボブ・ディランの親イスラエル曲を掘り起こす」
(イスラエルのハーレツ紙)

今年のノーベル文学賞に決まったボブ・ディランはユダヤ系アメリカ人(出生名アレン・ジンマーマン)。イスラエルは1982年にレバノンに侵攻してイスラエル内部でも批判の声が上がったが、その戦争のあともイスラエル寄りの歌を作っていた。題して “Neighborhood Bully”。「近所のいじめっ子」とでも訳そうか。寄ってたかって殴りかかってくる悪ガキどもをたったひとりで蹴散らかす。そんな「亡命者」にイスラエルをなぞらえた歌だ。そんなやつを「いじめっ子」と呼ぶのはおかしい、という歌。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2枚目のスタジオ・アルバム『異端者たち』所収で、歌詞は、今のイスラエルの右派ネタニヤフ首相の演説の一節と大して変らないとイスラエルのリベラル紙ハーレツは書いている。

「 ‘その土地は俺たちのもの’ と言われて、
1人で100万人と戦う多勢に無勢、
どこにも逃げ場のない、
あいつは近所のいじめっ子」

ネタニヤフよりさらに強硬なベネット教育相の右翼政党は「詫びるのは終わりにしよう」というのが2015年の選挙戦の標語でもあったが、ディランの歌にも通じるものがあるとハーレツ紙。

「リンチにかけろと迫るやつらを張り倒し、詫びろと言われ、
爆弾工場を壊しては、嫌がられ、
あいつを殺す爆弾作ってた工場なのに、
申し訳なく思わなくちゃと、
あいつは近所の
いじめっ子

パレスチナをいじめ続けるイスラエルに反対してこのところ高まりを見せるBDS運動。BDS(ボイコット・投資撤収・制裁)はディランにイスラエル行きを思いとどまるよう呼びかけたが、ディランは応じなかった。


『いじめっ子』ディランの誰も知らん曲

クリックをどうかよろしく

        ↓       ↓
    ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事:

⇒ 金に憑かれて ♪

どれだけ放射能、飛び散れば
東京オリンピックは永久中止
答えは、珠代、福島から吹いて来る風の中よ ♪


関連記事
[イスラエル]

⇒ 米議会で首相演説 ビビはビビらず イスラエルの「存立事態」を訴え ネタニヤフ

あだ名はビビ
微々たるものに非ず。それはものすごい光景だった。

⇒ 
ネタニヤフ首相 国会演説 

「テロの根源は私たちを根絶したい気持ちのなかにある」

⇒ 
イスラエル軍、ベドウィン族の住宅等を破壊</strong >

⇒ 
アラブに衝撃 日本がイスラエルと関係強化

あるパレスチナ人が日本のイスラエルとの安全保障を含む包括的な関係強化に衝撃を受けていた。

⇒ 
アラブに衝撃 日本がイスラエルと関係強化

「日本人は・・中東全域で好感度は絶大。なぜ自らその名を汚す?」
「ショックだ。・・戦争犯罪を真似ようというのか」

今年1月のイスラエル訪問時の演説で「イスラム国」を挑発してしまった安倍首相。
アラブ世界には去年の段階ですでに衝撃が走っていた。
2014年5月イスラエルのネタニヤフ首相が来日し「包括的パートナーシップ」を締結。

⇒ 
ねたましいネタニヤフねた 自衛隊

安倍晋三はとんでもなく愚かな男で不用意に「イスラム国」を挑発してしまったのか、
あるいは、思惑があって計算ずくで挑発したのか。
どっちに転んでも恐ろしく危なっかしい愚かな首相である。
ある救出作戦

⇒ 
私はシャルリー だったり でなかったりする国

イスラエル大使 展覧会の展示物を破壊「ジェノサイドを煽るもの」

⇒ 
イスラエルの秋! 反戦軍人? 

軍・情報・治安が所管
元幹部106人が首相宛に書簡!

⇒ 
アラブの春 イスラエルの秋?

注目! アラブの春を経て イスラエルの秋?! 
BDSは効いている!
日本の朝刊が伝えない長官のことばを紹介しよう。

⇒ 
戦争犯罪政策ダヒヤ・ドクトリン

ダッヒャー! と驚く
イスラエル独特の 軍事ドクトリン
ダヒヤ・ドクトリン て何や?

⇒ 
イスラエルに武器禁輸を!

安倍よ聞け
イスラエルに武器禁輸を! 世界の著名人の呼びかけ
「包括的で法的拘束力のある武器禁輸の実施に直ちに動くよう求める」


クリックをどうかよろしく

         ↓       ↓
     ブログランキング・にほんブログ村へ
より多くの人に読んでもらえるように
タイトルとURLをコピーしました