モリカケにサクラにカルトに裏金も同じ手口で立件逃げ切り

検察なんかに期待した自分がバカだった。

金額が大きいやつだけ起訴(大野泰正、谷川弥一)。
証拠隠滅・逃亡しかけたやつだけ逮捕(池田佳隆)。
あとは秘書にすべてをおっ被せて「知らぬ存ぜぬ」で通した安倍派幹部ら
政治家は無罪放免。。

不起訴

こうなると残るは起訴相当/不起訴は不当だと検察審査会でやるか
あるいは脱税での追及しかないが
国会で許諾請求が認められれば会期中も捜査は続けられるし続けるべきだ。
このままで終わるのはいかにも中途半端。竜頭蛇尾。尻切れトンボ。
てーか、切れたのはトカゲの尻尾だけ。

かつて自民党副総裁の金丸信は佐川急便から5億円の闇献金が発覚。
副総裁は辞任するも罰金20万円で済み国民の怒りを買い
検察庁には黄色いペンキが投げつけられた。
世論の反発を受け今度は脱税で捜査が行われ
自宅から金塊など何十億円という今で言う裏金が見つかり
金丸信は議員辞職。秘書にも何億という脱税が見つかった。

国民の怒りが事件の成り行きに影響を与えるという
こんな先例もあるんだから今の自民党の裏金問題も
国民が批判の声を上げてまだまだ捜査を続けさせるべきである。

しかし今の国民の関心や怒りはどれほどのものやら。
なにせ萩生田光一のお膝元、八王子の市長選挙なんか
自公推薦の候補が勝っちゃってるもんな。

萩生田氏の地元・八王子市長選挙 自公推薦の初宿さんが初当選 
裏金事件の逆風しのぐ

2024年1月21日 東京新聞 https://www.tokyo-np.co.jp/article/304190

https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20240121a.html

去年暮れには自民5連敗と伝統的にリベラルが強い東京・武蔵野市でも。。
自民・公明推薦の小美濃氏が初当選 12月24日 https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20231224/1000100362.html

どうなってんだ。

そしてまだ4人に1人が岸田政権を支持してやんの。

萩生田なんか裏金追及に対する勝利宣言までやってるじゃないか。
ふざけやがって。

ふざけるんじゃないよ

「しっかりと襟を正してやり直し」
「修正をきちんと」

「しっかり」「きちんと」うんぬん
例によって誤魔化しのアベラ語彙だ。

そして、、

八王子の選挙が終わって裏金の
額を公表
萩生田光一

萩生田氏の裏金、5年で2728万円 「事務所の引き出しで保管」
朝日新聞 https://digital.asahi.com/sp/articles/ASS1Q5JJ8S1QUTFK008.html

選挙がすんでからの公表。
ふざけやがって。

金額だってあやしいもんだ。
検察の起訴・不起訴の境目は4,000万円らしいーー
3,000万円くらいに下げてくるかもしれないーー
その下をーーてんで2,700万円?
事務所を捜索したら金丸のとこみたいに
いくらでも出てくるのではないのか?

嘘に誤魔化し、加計学園、光一教会、ずーっとこのブログに書いてきた、、
そして裏金、、
何度議員辞職しても足りないやつ、ハギブタ。

「長い間の慣習を踏襲」、、
麻生なんか読めない漢字だよ
把握してなかった、秘書に任せていた、自分は知らなかった、関わっていなかった、、

うそばっかり

秘書と共に本人も起訴となった大野泰正・参議院議員。
田んぼの中に新幹線の岐阜羽島駅を作った大野伴睦の孫だ。
パーティー券の売上から5年間で5,154万円のキックバック。
それを収支報告書に不記載。

「やましい事はない」、、

そしてこれだよ

GoTo受託団体から二階幹事長らにわたったのは4200万円献金だけではなかった!
二階派のパーティ券を巨額購入 2020.07.22 リテラ https://lite-ra.com/2020/07/post-5536.html

『小坂明子が熱唱 ANTA ♪』のら猫寛兵衛 https://noraneko-kambei.com/2020/07/24/1998/

「Go To」旗振り役が経産官僚から菅・二階に移った理由|
森功 5 文藝春秋digital 文藝春秋digital 2020年8月18日 https://bungeishunju.com/n/nadfe2f80132b

二階幹事長とIT利権 佐藤章 https://webronza.asahi.com/…/articles/2020092800001.html

今回も二階は裏金が3,000万円を越えているのに不起訴。なぜだ!
秘書は起訴。派閥としては約2億円。

岸田派の元会計責任者を立件へ 二階氏秘書も裏金3千万円で立件方針
2024年1月18日 朝日新聞 https://digital.asahi.com/articles/ASS1K74WQS1KUTIL04D.html

そして岸田。こんなこと言わせてていいのか。

岸田文雄も許されんぞ。

岸田文雄首相に322万円「違法パーティー」疑惑 
「総理就任を祝う会」で多額の会費を集めながら報告なし、
主催は“ダミー団体”…信じがたい事実が次々判明

https://www.news-postseven.com/archives/20240122_1935835.html

こちらは4,000万円を越えて起訴された長崎選出・谷川弥一議員

大臣並みに金を集めたかった
力が欲しかったとおっしゃる

優れた人間が大臣なるのではなく
世襲などでどんだけ先代から金を引き継いだか
パー券販売などでどんだけ金を集めるかで大臣や与党総裁(総理大臣)を決めている、、
国がどんどんおかしくなっていくはずだよ
国民がますます貧しく苦しくなっていくはずだよ

しかし谷川さん、金も力もすでに十分お持ちかと
なんたって長崎のアイドル

しかしこの御仁も裏金の詳細は語らず

辞めて終わりじゃ国民は納得しない、と記者が迫る。
しかしそのあと「説明責任ーを果たせ」と言うのだが、
説明して終わりでも納得しないよ。

「説明責任」と言う言葉は使うなと言いたい。
詳細をあらいざらい吐き出して
法の裁きをきちんと受けろと言いたい。
こういうときに「きちんと」というのだよ。
萩生田のように誤魔化しをさも良さげに言うのではなくて。

しかし、、

国民への「頭の下げ方」は足りないかも。
森喜朗に対してなら下村博文なんか土下座してるそうだから。

「自分は受注額の1%を納めている」 
議員辞職の谷川弥一議員の建設業者からの「上納システム」とは
デイリー新潮 2024.1.24. https://www.dailyshincho.jp/article/2024/01240556/

その集金システムに関しては地元・長崎からも告発の声が届く。
国会でも「悪い奴ほどよく眠る」を地てゆく熟睡ぶりだ。

こいつにしても同じこと

「政治活動に支出しており、不正や私的流用は全くありません
「今回の件を真摯に受け止め、反省し
 また、ゼロからスタートするつもりで信頼回復に努めてまいります」

過去はチャラにして、というふざけた話なのだが
前向きでいかにも何かいいことのように響く、というところがミソ。
アベラの誤魔化しの常套手段だ。

彼らはまた議論の仕方がなっていない。国会議員のくせして。
「不正はない」と言うが、それは主張であって、
主張にはそれを支える具体的な根拠が必要。
だから何に使ったかといった裏金の詳細を明らかにせずして
そのような結論、主張、総論だけで議論は成り立たないのだ。
欧米では小学生でも知っていること。中学、高校でも叩き込まれること。
日本の教育はお粗末で、国民も訓練できていないので
こんな言い分が通らないことを見抜けない。

自民・萩生田氏、5年間で2728万円不記載 裏金の私的利用否定
毎日新聞 2024/1/22 https://mainichi.jp/articles/20240122/k00/00m/010/243000c

「不正はない」「裏金の私的利用否定」「やましい事はない」「疎漏」「事務的ミス」、、
しかし詳細は語らず。それで通るか!

西村康稔前経済産業大臣が地元の兵庫・明石駅前でビラ配り 市民に謝罪
01/23 ABCニュース https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_23784.html

「舐めておられます?」西村康稔元大臣の“裏金一切ない”ビラ配りに明石市民も激怒
2024/01/23 女性自身 https://jisin.jp/domestic/2286007/

塩谷・旧安倍派座長:「税務申告は全くしていない」「脱税という意識はない」 https://mainichi.jp/articles/20240120/k00/00m/010/038000c

逃げ切り、幕引きの方程式:

0)詳細を明らかにしてくれ、など、やばい質問にはひたすら「お答えを差し控える」。
1)「知らぬ存ぜぬ、自分は関知しない、関わりない」で通す。
2)証人喚問や第三者による調査は、ことごとく、とことん拒む。その理由は挙げなくて構わない。
3)批判や追及は「誤解」や「ご心配」や「混乱」と形容し、
  それが生じさせたことへの「責任を痛感」していると神妙な顔をする。
4)ただし自らの「進退は考えていません」「職責を全うすることで責任を果たしたい」と
  さらりと言ってのける。
5)「これまで」から「これからは」に焦点を移して「反省」を口にして
  見せかけの「刷新」に向かう。
6)責任の追及はやみ、人々は忘れ、表向きは「刷新」が起きた形にして、
  今まで通りにやっていく。

これでモリカケサクラ、統一教会と逃げてきたではないか。
裏金問題だって、というわけである。

安倍さんもそうだった、逃げ切りと幕引き、我々もというわけである。

 ←クリック!
←これもクリック!

いつもながら、議員は
不起訴、不起訴、不起訴、不起訴、不起訴、不起訴、、、
秘書だけが起訴。

法的に政治資金規正法はいろいろ抜け道があってザル法。
処罰の対象がそもそも秘書とか会計責任者。
議員が連座して責任を問われる、というふうになっていない。

そして議員が関わった、共謀したという確たる証拠がなければ
秘書らは自分がかぶって議員を守る
という掟というかしきたりというか
法律でないものにしばられている。
秘書のほうでもそのことを承知の上で秘書をやっているのである。

嘘をつき通し、ご主人様をとことん守り通すのだよ。

議員も、秘書がやりました、私は知りませんと平然と嘘をつく。
嘘なら任せといて、である。

お仲間の皆さん(安倍共同体)も同じ行動様式。

裏金は何に使う。選挙に使う。総裁選にも使う。
党内の出世や政権ポストも金で決まる。

そしてそんな企業からの金がいかに政策を歪め日本を歪め
国の停滞と没落を引き起こしていることか

裏金で選挙での当落や大臣のポストから党の総裁まで決まり
パー券を買ってくれる企業の要望に沿った政策を推進、、

「長年の慣行」で疑問にも思わないほど
誰がいつ始めたかもはっきりしないほど
長年どっぷり浸かっていた金権政治で
世襲の愚かな無能な無責任なボンボン政治家らがこの国を取り仕切っている
そりゃ国は没落していきますわな。

なんだかんだと嘘つきまくり
情報開示を拒み
隠蔽し改竄し廃棄し
逃げ切り幕引き

同じ手口でモリカケサクラ統一教会、、
そして今度は裏金問題?

いつまで悪人どもを取り逃したら気が済むんだこの国は

検察め。そんなこと法律のどこにも定めていないのに
4,000万円(?)を起訴・不起訴の境目にしたり、
さじ加減だの、落とし所だの、手を打つだの、阿吽の呼吸だのと言って
恣意的な判断しよってからに。
法律でなく不文律の掟が支配する日本かよ。

一方で相手が一般国民だと卵1ダースの万引きで高齢者の男に1年の実刑判決が下され。。
卵1パック万引で実刑 徳島地裁
2019.10.9. 徳島新聞
https://this.kiji.is/554571759277720673?c=39546741839462401

かと思えば、岸田は「事務的な疎漏」「重なったミス」なんてのを認めて修正でオーケー?
杉田水脈までキックバック分を修正して「ゼロからスタート」?
西村康稔「裏金は一切ありません」
萩生田光一「しっかりと襟を正してやり直し」「修正をきちんとする」
二階俊博「別に派閥が悪いわけでもない」「金を誤魔化してるわけでもない」

ここまでの出鱈目を言われてしまうのもこれまで
アベラの大嘘に次ぐ大嘘をとことん追及して追い詰める
ということをしてこなかったからだ

このくらい
人を集めて
叫びたし
萩生田光一
許さないぞと

このくらい人を集めて叫びたし
西村康稔許さないぞと

このくらい
人を集めて叫びたし
世耕弘成許さないぞと

このくらい
人を集めて
叫びたし
パンツ高木も
許さないぞと

党に政党交付金が下りると
幹事長(茂木)にはポーンと10億円とかがくる
その使い道は?
わからない。。
領収書もとらなくていいのだから。。

 ←クリック!
←これもクリック!

最後までお読みくださり有難うございました。
人気ランキング投票、どうかよろしく!

 ←クリック!
←これもクリック!

コメント