言語明瞭、意味不明瞭なんて生易しいもんじゃない。瑠麗整然、理路不整然。
理屈は通らないがとにかく押しが強い。すさまじいとしか言いようがない。
『表現の不自由展・その後』について
橋下氏「津田さんは”行政の中立性”をわかっていなかった」、
三浦氏「津田さんと同じような政治的主張だった人たちが叩いている」
ハフィントンポスト 2019年08月20日
https://www.huffingtonpost.jp/entry/aichi-abema_jp_5d5b87cae4b0d1e113670e66
【瑠麗滅裂】(新語百番勝負)
三浦瑠麗の支離滅裂奇天烈無比言語明瞭意味不明瞭瑠璃整然理路不整然波乱万丈豪華絢爛風光明媚
東西南北空虚空論上空目線自己撞着自己執着事故終着的素っ頓狂な言説のこと。
「教育効果もなく、憎悪しか呼ばず、しかも偏っていたのに、”表現の不自由”という
憲法に関わる命題を置いた。しかも自分たち自身がそれに反しているから、批判を浴びた。
日本国民の多くが嫌だと思うような作品は、結果的には持続できないと思う」
といった言いっ放しの怪しげな命題の羅列が特徴。
【用例】
「教育効果がない」「憎悪しか呼ばない」「偏っていた」などと軽々しく言うが、実は
その一つ一つが例証を要する、確立していない命題。具体的な根拠を掲げて自ら立証すべき
重大な論点なのである。それをしないところにこの人の主張がいかに底の浅い、無責任なものであるか
が露呈している。それこそ、教育効果のない、反発しか呼ばない、偏った瑠麗滅裂な議論なのである。
(三浦による例証がない一方で、反証ならいくらでも見つかる。これを見に来た親子の会話、
お母さんこれなあに?これはね、昔戦争があってね、日本の兵隊さんが女の人を、、と歴史を学び、
教育効果を上げ、同情や理解を呼び、、そしてそれが偏っていないことは国際的な学者らによる
慰安婦に関し形成されている見解もある。「偏った」という三浦=歴史修正主義者こそ偏っているのである。
「表現の不自由」考:「従軍慰安婦はデマ」というデマ 歴史学者、吉見義明氏に聞く – 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20190814/k00/00m/040/326000c )
「日本のアーティストというのはほとんどが左翼で、私のように国際政治や戦争を研究している
というだけで非難をする、偏向した世界だし」(三浦瑠麗)
なんてのもそうだが、とにかく聞きながら、
ほんとかね?と言いたくなるようなことを連発する。付き合い切れない。
「日本のアーティストというのはほとんどが左翼」ほんとかね。
「私のように国際政治や戦争を研究しているというだけで非難をする」ほんとかね。
「偏向した世界」ほんとかね。
「偏向」してるのはあなたじゃないのかね。それとも自分は安倍とも仲いいし、中立で客観的で公明正大、
とでも言うのか? 歴史修正主義という同じ穴のムジナではないか。
「”表現の不自由”という憲法に関わる命題を置いた。しかも自分たち自身がそれに反しているから、
批判を浴びた」ほんとかね?
「それでも自分たちは正しいと思っているからこそ、その表現を守ろうとした」そりゃそうだろう。
自分たちはまちがっている、その表現は守らない、なんて実行委員会があるわけない。
「政治利用されうるものを”芸術作品として見られますよね”として出したことも意図としてはわかるけれど、
それは似たような意見の人しか集まっていないから成り立つじゃないかとなっただけ」。
はあ?多様な意見の人が集まっても成り立つじゃないかと思うが。
まったくもって瑠麗滅裂である。
「作品を選ぶ権限は『表現の不自由展・その後』の実行委員側にあったし、そこには元々
恣意性や政治性もあった。だから会田誠さんやろくでなしこさんの作品などは入っていなかったし、
そこが世間の怒りを買うことにもつながった」
と三浦瑠麗は言うのだけれど、そりゃこういう展覧会だもの政治性はありますよ。
それは認められる政治性だ。それに行政が口出しして辞めさせるのは認められない政治性。
言論の封殺だ。三浦の言う「世間の怒り」も同じく言論の封殺。
それに対してあった世間の怒りこそ全うなものだが、それには触れない。
しかし、橋下が持ち出す「じゃあ僕がナチスドイツや権力者を崇めるような作品を出したとして、
それは表現の自由なのだろうか」それはまた別問題なのだ。ナチスというのは人道にもとるもの
という判断が国際法廷で下されドイツ国内法でもそれを「崇める」ようなことは禁じられている。
そんなものを展覧会に出品していいわけがない。
ドイツではナチス式の敬礼のような仕草をしただけで罰せられる。ナチスにちなむ音楽を着信に使っても
罰せられる。日本では戦争を肯定している神社が今なお存在し続け、大日本帝国の軍服を着たおっさんが
参拝するばかりか、首相はじめ多くの政治家が玉串料だの集団参拝だのと関わりを続ける。
彼我の差をもっと考えててみたらだうか。
そうすれば、三浦の発言こそいかに恣意的で政治的であることか分かろうと言うものだ。
新聞のインタビューで三浦は、戦前の全否定こそ危険だと言っている。
甚だしい人権否定が起きたのは最後のわずかな期間に過ぎなかったと。
こんな人間こそ公の場で発言を認めてはならないほどの極端な思想の持ち主。
それがなぜメディアに露出し、安倍政権に徴用、じゃなかった、寵用されるか、考えてみるがよい。
ナチスの手口に習うと公言した政権によって。
三浦瑠麗に自民党山口県連から「54万円」、党本部の8万円とは別に高額講師料が!
田崎史郎にも計38万円
リテラ https://lite-ra.com/2018/12/post-4419.html
悪い冗談文書改竄
三浦瑠麗らによって、平和と日本が壊されていく。
https://twitter.com/charlesrobert__/status/1106922923116249088
「反論や批判を待っています」 三浦瑠麗が日本に徴兵制を提案する理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190315-00010987-bunshun-soci