【給与の一策】
給与の自主返納などといったごまかしで責任を逃れ、窮地を脱しようとしてひねり出す、苦し紛れの策のこと。
加計学園の加計孝太郎理事長が、国民世論や野党から要求されてきた証人喚問はおろか、
インタビューの取材もなく、記者会見もないという「雲隠れ」状態を1年あまり続けた末、
ついに6月19日、岡山で急遽「緊急記者会見」を開いた。
このせこさはなんだ!
学園職員(渡辺事務局長のことだろう)に「不適切な言動」(「理事長と首相が面会した」という「虚偽」)
があり、関係者にご迷惑、ご心配をおかけしたとして
給与6ヶ月(事務局長)/12ヶ月(理事長)10%自主返納すると発表。
しかし「虚偽」で税金から数十億円(数百億円の土地を譲渡して?)もろて(補助金詐欺やないの?)
すんまへんでした、給料から数百万円?(数千万円?)返納します?
それで許してちょうだい?!
しかも返納先は自分の加計学園!!
自分の金を自分の別の引き出しにしまうだけやんか。
「首相と面会した」と言って県や自治体から何十億円、何百億円と巻き上げておいて
あとになって面会は嘘だったと言って(しかしこれも嘘にきまってる。加計と安倍、問題の日に会ってるはず)
「深くおわび申し上げます」とぴょこっとお辞儀(未満)
のこんな茶番会見と「自主返納」などという給与の一策で済まされるのなら、
みんな「総理と会いました」と嘘ついて税金巻き上げるわい。
工事は相場の2倍という水増し請求だったという専門家もいてはるらしいし。
この姑息さはなんだ!
しかもこの会見のタイミング。なぜこの日と聞かれて、直接答えず、ぐだぐだとケムに巻くやり口は、アベラの国会答弁とその手口うりふたつ。
大阪の地震直後のごたごたの最中を狙ったのは明らか「緊急会見」。在京の記者は加計つけることもかなわぬ。しかも万が一このあと本震(あるいはそれに近い大きな余震)なんてことにでもなればさらに混乱し、加計会見への注目や追及は薄れる。そこに加計たとしか思えない。
わっ、しかも今日はサッカー・ワールドカップの日本初戦!
その昔「空白の一日」という事件が世間を騒がせたが、それを思い出した。
世間の注目が他にあり、しかも夜のニュース番組のないこの日を狙い撃ちにしている。
書いたものが埋め込まれなくされているので下に貼り付けておく:
<
2018年6月19日
【給与の一策】
給与の自主返納などといったごまかしで責任を逃れ、窮地を脱しようとひねり出す苦し紛れの策のこと。
給与6ヶ月/12ヶ月10%自主返納ってとても変のう。
返納先は加計学園だろ?ならば学園は痛くもかゆくもないやないかい。
首相と面会したと言って県や自治体から何十億円、何百億円と巻き上げておいて、面会は嘘だったと言って(嘘ついて)「深くおわび申し上げます」とぴょこっとお辞儀(未満)のこんな茶番会見と「自主返納」などという給与の一策で済まされるのなら、みんな「総理と会いました」と嘘ついて税金巻き上げるわい。
しかもこの会見のタイミング。なぜこのタイミングと聞かれて、直接答えず、ぐだぐだとケムに巻くやり口は、アベラの国会答弁とその手口うりふたつ。
大阪の地震直後のごたごたの最中を狙ったのは明らか「緊急会見」。このあともし本震(あるいはそれに近い大きな余震)が来たらさらに混乱し、加計会見への注目や追及は薄れる。そこに加計たとしか思えない。
めぐり巡り遭ひて岸の孫ともわかぬ間に雲隠れにし腹心の友
↓この記事を引用して書いたのだったが
よう似てはる。
出たー!
安倍政権頻出語「たまたま」
頻出てたまたまですよたまたまが今日もまたまた出てたまげても
http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-06-15
(たまたま見つけた記事)
ほんま、よー似てはる。たまたまでしょうが。
減給に言及するも、、
金は自分の違う引き出しにしまい込むだけの話では?
「こちらの話なんかあまり興味はないと思います」(加計理事長)
じゃあ、頻繁に会うのは、何の話をしに行くのだ。
獣医学部設置の【悲願】を胸にしまったまま。
安倍と一緒に食う焼肉はそんなにうまいのか?
安倍とのゴルフはそんなに面白いのか?
構造特区で15回却下され【悲願】の獣医学部設置ではあったが
戦略特区の認可権限ある地位にある安倍首相と頻繁に会いながら
心腹の友(心のすべてを打ち明け合う仲)でありながら
「仕事のことを話すのはやめようというスタンス」(加計氏)。
その話は心の奥深くにしまいこんでいたとな。
なんとも禁欲的で厳しい倫理観。私は誤解していた。
この人こそ道徳の教科書だ!
と言ってみる。
は? 話してるやん
勝手な言い分
トップダウンでワンマン理事長のさらに上にワンマンでトップダウンの渡辺番頭??
『虚偽の発言と言えば虚偽の発言ですが、物事を前に進めるためにやった』(加計理事長)
これが通れば何でも通る!
『虚偽答弁と言えば虚偽答弁ですが、物事を前に進めるためにやった』
『口利きと言えば口利きですが、良い土地を前に進めるためにやった』
『詐欺と言えば詐欺ですが、岩盤に風穴あけるためにやった』
晋ちゃんと獣医学部の話をしなかったというのは、嘘と言えば嘘ですが、獣医学部をつくるために言いました。関係者にはご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫びいたします。今後は真摯に丁寧に学校経営の指揮をとり職責を全うしてまいる所存です。
なんちゃってね。
「記憶にも記録にもない」(加計理事長)
魔法の言葉。加計孝太郎までもがきょう口にした。これを言えば何でも許されるのか。
規律も規則も道徳も倫理も法の支配も恥も外聞もないアベラ国の世界。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニュースが空白の一日