> 全体主義的思想は、上からの押し付けではなく、「自治的」に絶対化。
権力が「何が正しいか」を決めるだけで、それに迎合し、忖度し、礼賛する人たち。
彼らによって社会は乗っ取られ、大多数の意見は徹底的に圧殺される。
>「共謀罪」、「教育勅語」は、このような全体主義の道を決定的にする。
国民の相互監視と密告、秘密警察の暗躍、、。教育勅語は、
率先して全体主義を推し進めるヒトラーユーゲントのような若者を生み出す装置。
山本信良・今野敏彦著:学校行事の軍事的・疑似自治的性格「大正昭和教育の天皇イデオロギー[II] 」に描かれていると小林由起夫氏がフェイスブックで紹介した自治的な全体主義体制。
我々はすでにすっぽりこの体制に組み込まれてしまったのか?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
それにしても
> 権力が「何が正しいか」を決めるだけで、それに迎合し、忖度し、礼賛する人たち。
彼らによって社会は乗っ取られ、大多数の意見は徹底的に圧殺される
まさにこれまで私が言ってきた「図った忖度 皆と祭り」*ではないか
今まさに起きようとしていること。
すでに既定路線。
道徳の時間に、朝礼に。
教育勅語。
それで
「問題ない」
そりゃ問題ないですよ。
自分たちの思い通りに事が進んでいる。
我々はこの「自治的」体制にとりこまれつつある。
そのことは薄っすらとは感じつつ、
抗おうにもそのすべを知らない。
野党やメディアすら
無力に思える。
魔法のようなこの一言
「問題ない」
ですべて終わってしまうのだから。
残るのは
ため息と、焦りと、地団駄と、歯ぎしりと、怒りと、ぜつ、、
いやまだそこまでは
行くまい。
なんじ国民、平和を欲すれば、教育勅語に反対すべし
http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-04-07
/\ /\
m (_ _) m
クリック! クリック!
↓ ↓
より多くの人に読んでもらえますよう
クリックをどうかよろしく
今回の政府の答弁書や松野文科相の記者会見での発言に照らせば
山口組の会則も、学校で道徳の教材として使えそうだ。
排除や失効の国会決議もないし。
菅野完氏はツイッターにこう書いた。https://twitter.com/noiehoie/status/849213513448869889
「教育勅語にもええこと書いてある」という擁護の仕方はどうもしっくりこんのだ。ええこと書いてあるで評価するなら、山口組の会則「団結、報復、沈黙」も、めっちゃええこと書いてある。これも教育現場で使たらどうや?
松野文科相はこう答えるはずだ。
山口組の会則を「教育の唯一の根本とするのは不適切」だが、
< 唯一のものではなくとも重要な教育の根本の一つである > とすることまでは否定できない。
「憲法や教育基本法」に反しない形で道徳の授業で教材として使うことは
「教員と学校長が一義的に」判断することである。
義家副大臣も「教育基本法に反しない限り <問題ない>」と言うはずだ。そしてあの人も。
>森友問題、教育勅語、共謀罪、シリア空爆支持、どうも駆け込み感がする。
/\ /\
m (_ _) m
クリック! クリック!
↓ ↓
より多くの人に読んでもらえますよう
人気ランキングのクリックをどうかよろしく!
追記(4月10日)
★ 戦前の道徳を説く幽霊がすでに彷徨う教育現場★
以下、目良誠二郎氏の顔本投稿より抜粋:
https://www.facebook.com/seijiro.mera/posts/1300267390054357
「1948年の国会決議で教育勅語が失効したのではなく、日本国憲法と教育基本法の公布をもって失効した」
「1948年の国会決議は…ダメ押しなのです。いわば死んで幽霊になったものをお祓いしたようなもの。」
「日本国憲法は、詔勅(狭義の詔勅)に関し、人類普遍の原理に反する詔勅を排除し(前文)、憲法の条規に反する詔勅は効力を有しないとした(第98条)」
「憲法の前文と第98条を変えてしまえば、「教育勅語」の効力を復活させることができますね。安倍政権=「日本会議」が狙っているのは、まさにその「教育勅語」という幽霊を復活させ、日本全国を「森友化」させることでしょう!」
ビートたけし1年半前のことば。初めて読んだが慧眼だ。今の状況を鋭く言い当てている:
私利私欲に走ったロクでもない奴ばかり。アベシンゾウはそうしたヤツラと自分の利益の為に便宜を計り、ソーリを続けているのだ。官僚もそのおこぼれに与りたいヤツラが協力しているのであって、国民の血税は盗るだけ盗って、戦争でも始めてもっと稼ごうかという守銭奴の集まりが日本に巣食い、おバカな国民はホイホイそれに乗る。愛国心教育とは何か。アベシンゾウに教えてもらはないほうが良い。ウソつきの常習犯。道徳教育を教科化するとは、形のないものに点数をつける?アベに一番欠けているものであって、本来親が子に教え、子は親の背中を見て学んできたものだ。家族間の絆の象徴であって国が介入すべきことではない。画一的にやりたいところに胡散臭さがあるし、全体教育から見えるものは「兵役」である。
ビートたけしが安倍政権の道徳教育を真っ向批判!
「道徳を守れないお前らが道徳を語るな」「日本の道徳観は単なる郷愁だ」
リテラ 2015.10.24 より抜粋
関連記事:
⇒ バリバリと音立てながら破産かな
⇒ しゃあしゃあとおまえが言うか民主主義
⇒ ばれるほど こうべを垂れる 稲田かな
⇒ 公ネコ・私ネコ論
⇒ 晋三に毛が生えている 昭恵てものが言えん
⇒ ♪ 東京御臨終音頭とジニンピック運動
⇒ 陰の主役 加計の主役 あんたが主役
⇒ アッキード事件よりおっきーどでっけーど:カッケード事件!
⇒ 「何を調子のいいこと言ってんだよ解散」内閣総辞職が筋
⇒ 森友いずみに囲まれて♪ ブルー・ヘイト♪
⇒悪趣味な握手見な のぞく権力者たちの力関係
最新記事より:
⇒なんじ国民、平和を欲すれば、教育勅語に反対すべし
⇒「クリーンなカジノ」 聡明な安倍晋三
⇒私は素直にへそ曲がり すごい日本
⇒ずばり教育直語!
共謀罪やあ憲法改正とか憲法改正とか難しい議論についていけない人たちも、銃剣道で安倍政権のやばさに気づかないか?
「僕ちんは国家なり」と言っている人がいるのだ。
安倍昭恵氏と皇后考 住吉大社と神功皇后と三韓征伐
のら猫「狂歌合宿」
計った忖度 皆と祭り 安倍共同体の研究
「普通の主婦」が聞いて昭恵る
普通の主婦は、右翼軍国幼稚園の名誉園長になったり、そこで何度も講演をしたりはしません。
普通の主婦は、右翼的思想の持ち主でもなければ、夫が総理大臣だったり、政府職員が何人も首相官邸に詰め、私的活動としてまわりにはべっていたりしませんし、閣議決定で私人と認定を受けたり、仲間内の希望を官僚に伝えたり、その回答をもらったり、希望に添えず恐縮ですなどと秘書が返事したりもしません。
と言われるが、夫婦で一生懸命働いているのは、国のためと言うより、実は、安倍縁故(ネポティズム・クローニズム)・右派イデオロギー共同体のためであり、自分たちの考える「美しき国・日本」のためなのである。
コメント
“平和国家”はこうして生まれた ~NHKスペシャルが安倍政権の目論見を打ち砕く(下)
昨今の国会審議の空転ぶりは実に嘆かわしい。安倍総理をはじめ政府はひたすら質問をはぐらかすのみ。まともに答えようとしない。ばかりか、安倍総理など逆ギレに恫喝、見え透いた嘘を並べ、挙げ句の果ては審議を打ち切って強行採決。数にものを言わせての横暴、少数派の異議を封殺する、民主主義の名にも値しないここまでの横暴が、これまであっただろうか。 僕ちんは国家なり 首相こそ退陣望む国民の切なる願い推し量るべし http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-04-18 私は不愉快です 極めて不愉快です 本当に不愉快です http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-04-12-1 今だと対テロ等対策法案。野党はテロ対策に非ず、戦前の治安維持法のような危険極まりないものとして「共謀罪」の呼び名を使うが、法務大臣すら中身を満足に理解していないという醜態。いかにテロ対策というのが名ばかりのものか、いかに条約批准のためという正当化がまやかしか、いかに悪用されうるのか、具体的に議論を尽くすべきだし、どれだけ危険なものか、戦前の例を引き合いにもできよう。アメリカの愛国者法のもと、どれだけの権利の侵害が起きているか、例えばアメリカの人権団体ACLUのデータでも引き合いに議論もできるはずだ。そしてどれだけの効果があるのか。 テロ対策の名の下、他国ですでに進む監視強化で、実際どれだけの害が起きているか、そして実際どれだけの効果が上がっているか、具体例を引いて比べてみれば、このような措置が野党の言う「百害あって一利なし」、極めて効果は限られ、その害悪と費用だけが桁違いに大きいことが国民の前に晒されるはずだ。しかし、そのような実質的な議論は行われず、非生産的なことばかりを続けている。キノコ狩りだの、花見に下見。 花見と下見と共謀罪 焦点化する国会審議 http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-04-29 共謀罪、教育勅語によって進められる全体主義の「自治的」絶対化 http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-04-08 なんじ国民、平和を欲すれば教育勅語に反対すべし http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-…